見出し画像

無料!にできるかがマーケターの分かれ道【マーマティングの上級編】

無料って良いですよね。つい手にとってたくさん持って帰りたくなります。でも実は、お金を取った方がたくさん買われるみたいですよ。人間の不思議をお伝えします。

無料についての前に簡単なお話です。

価格の当たり前の話

当たり前ですけど、物って
値段が低い方が買われる。
値段が高い方が買われない。
当然ですよね。

10円のキャラメルが1円だったら、たくさん買いますが、100円なら買わないですよね。

もし買われるとするなら、
1円のとき10個
10円のとき5個
100円のとき1個
としましょう。

これが経済市場です。
私たちの身の回りで起きている物の交換はこんなふうに
安いなら沢山買われる。
高いならあまり買われない。
となっていますね。

では、10円のキャラメルが1円と0円ならどうなるのでしょう?

予想するなら、
1円のとき10個だったから
0円のときは、んー?30個くらい?持てるだけ?あるだけ全部でしょうか?

とにかく、10個以上だと予想できますね。
だって、これが経済の当たり前です。
安ければたくさん買われる。
無料ならもっと多く持っていかれる。
直感では私ならこう考えます。

キャラメル実験

ある実験で学生のキャンパスでキャラメルを売りました。
有料の売店では1円
無料の売店では無料
この二つの売店で、1時間でどれだけ売れるかを調べました。

有料の売店、58人
無料の売店、207人

当然ですよね。
無料なので、3倍の人が無料の売店に来て持っていくに決まってます

では、平均では何個持っていったのでしょう?
私の直感では有料の売店よりは多く持っていくと予想します。だって無料ですから。

有料の売店、3.5個
無料の売店、1.1個

なんと、無料の方が持っていく数が少ないんです。
予想通りに不合理より参考

なぜそんな不合理なことが起きたのでしょう。

どうやら私たちはお金が絡まないと思いやりに溢れた人間になるようです。

無料と有料の思考の変化

有料の場合は私ならこう考えます。
こんなに安いキャラメルはすごい。昼飯も未だ食べていないし、お腹がすいてるし、今日の昼ごはんの後にでも食べよう。残ったらおやつにもなる。それならたくさん買って良いな。

無料の場合は私はこう考えます。
無料でキャラメルをくれるなんてありがたい。きっと心優しいひとが私たちのために配っているんだろう。それなら、私も次の人のために少しだけ取って皆んなにあげよう。これでみんな幸せだ。配ってくれた人に何かできることはないだろうか?

といったことが起きるようです。

マーケティングへの応用

マーケティングに応用するなら簡単ですね。
人を呼び込む場合は無料にすれば人が多く来るわけです。
そして、いっぱい持っていかれるかと思いきや、周りを配慮してくれるので、在庫がなくなる心配はないようです。

実例

ソフトバンクの牛丼無料!でニュースになり、世間を賑わせていましたがこれを使ったマーケティングです。
素晴らしいですよね。
この無料の心理学の法則を理解しているからこそ出来たんですね。

まとめ

無料はたくさん人が来て少ない数持っていかれる。

自分の能力を活かして
人の役に立ちたいと思うのは本能だ。
フェルミ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

記事を読んで支援したいなと思ったみなさん。この記事は人の心理学が面白くて知りたい人のために書いています。金銭的な支援よりもスキや共有、面白いねとコメントしてもらった方が筆者は喜びます。 是非、リアクションお願いします。

笑顔で人と接すると笑顔を返してくれます。返報性の原理
17
ブログ・心理学・農業を愛しています。 新卒で大手企業に就職→7年で退職→農家に転職→心理学を学習→ブログを書きまくる。心理学の使えるテクニック、農家マーケティング、心理分析など記事を書いています。犬が好き🐕

コメント3件

妻が、ガーデニングの延長で今春収穫したプランター苺から増殖した次世代の苗を約30株ほどのポッドに分けて、来春に備えています。
うちは畑があるわけではないのであくまでプランター🍓
多く出来ているので、家の前を通る人にお分けするべく、「どうぞ、ご自由にお持ち帰りください」風な札を置いていると、複数人”お客さん”がいましたが、なかなかドサッと持っていってくれません。「他の人にも」と思っているのでしょうかね(;^ω^)
※ちなみに、去年の例など、野菜を交換に置いて帰る(≒無料感から解放される?)人もいました👍
フェルミ研究所のセリフが
最後にあって面白かったですにゃん🎶🐈
デザインさん
すごい!この実験と同じ結果になったわけですね。
私が実際にその経験ができたのがすごくうらやましいです私もやってみたいです。🙂
にしても、野菜を交換に置いて帰ると言うのは、やはり恩返ししたいと言う優しい気持ちからだと思いますよ。😊

konekoさん
フェルミ研究所良いですよね!
よくみてます😀知ってる人いてよかったです😆
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。