見出し画像

note有料記事のデメリット1

お金、欲しいですよね。noteで良い記事を書いたらお金がもらえます。最高ですよね。実はお金をもらったら人間の脳は、記事が書けなくなるんです。恐ろしいですよね。
というのは、下記の実験から考えられます。

ある実験でお金を与えたときに人間がどれだけ熱心に働くかを検証しました。

パソコンの画面の左に□がでて、右側に○がでます。○をカーソルで引っ張って□に重ねると○が消えて、右側にまた○が出る。これを繰り返し5分間で何回できるかを試しました。

1グループには500円与えます。
2グループには50円
3グループには0円(お金の話はせずに協力してくださいと頼むだけ)

結果は当然、500円が一番で、0円が最低だと予想できますね。

結果は平均
1グループは159
2グループは101
3グループは168

なんと、お金を与えないグループが一番熱心だったんです。
予想通りに不合理より参考

なぜこんなことが起きるかというと、脳が切り替わっているようです。
どんな風に切り替わるかというと、
お金のために頑張る!
社会のために頑張る!
の2つに分けられるんです。

みなさんご存知の通り、社会のために頑張ると思った方が、やる気湧いてきますよね。

お金のために頑張る!の場合、お金の上げ下げによって頑張りも上げ下げの操作ができます。

社会のために頑張る!の場合、かなりのお金をもらったときの頑張りになります。
予想通りに不合理より参考

この実験を考慮するなら、noteの有料記事を作った場合、最初は低賃金でスタートすることになります。調べてみたところ有料記事の相場は100円〜500円の間らしいです。
https://note.mu/editor_m/n/n683258e237ba

平均300円だとして、1つの記事に使える時間を考えるなら私なら15分くらいですかね。ジュース3本分ですね。

先ほどの実験の2グループに属することになります。

このお金で熱心に書く人はいないと断言します。
なぜなら比較対象が身近なところ、つまり今働いている賃金になるからです。

具体的に私の記事の場合で考えてみましょう

この記事を書くのにも多くの本を購入し読み、日常で記事にできる内容を考えて生活をしながら作っています。それ抜きにして書く時間だけでも2時間掛かってます。

書いた2時間+本の購入費+日常で常にアイデアを探す=300円
私これだと悲しくなります。やる気でないです。
(お金のために頑張る!2グループ)

とはいえ、私はみなさんに有益な情報を分かりやすく伝えようと考えているので、実は楽しいんです。

書いた2時間+本の購入費+日常でアイデアを常に探す=皆さんの役に立てる
これならとても嬉しいです。
(社会のために頑張る!3グループ).

継続していればいつか1グループになるかもしれませんが、それでもまだお金のデメリットがあります。

以上です。
安いお金をあげることは、賛否両論あるかと思いますが、、、
私はこの結果から残酷かと思ってしまいます。

応援をあげるとするならですが、
例えば、お金をあげるではなく、お疲れ様これでスタバのコーヒー飲んでください。のような金銭に触れないで物をあげてるような錯覚をさせる方法もありです。

それかスキが良いです。
貰えるとかなり嬉しいんです。
少なくとも私はスキが幸せと感じています。

まとめ
有料記事は安いお金なら、熱心に書かなくなる。
スターバックスコーヒー1杯かスキをあげると良いです。

PS.途中で書きましたが実はもう一つお金のデメリットがあるので明日記事にします。有料記事だけではなく、設計や企画など考える職業に多大な被害を与えます。

note有料記事のデメリット2と解決案

すべて無料で公開しています。

ツイッターにシェアしていただくか、
フォローやをコメントしていただけたら助かります。

サポート
コーヒー1杯分欲しいです(`;ω;´)
お願いします。m(._.)m

ノブってどんな人?自己紹介します

↓こんな記事書いています↓

ー上級メンタリスト専用心理学ー
マウントしてくる奴の理由と対処法
【褒め技術】5秒で9割虜にする褒める方法
【悪用厳禁】ピークエンドの法則でらくらく印象操作講座♪
自制心の方法論、成功する人が必ず持つ3つの特徴
自制心の方法論2、アイスクリームの我慢の仕方
★値上げは実はとっても簡単♪アンカリング効果の本質
たった1言で思い通りに!?一貫性の法則
人生ヌルゲーテクニック3つの方法
意識と無意識って一体なんなの?
選択は長所、却下は短所
スリーパー効果と継続
注目させ、記憶に残させる心理学
できる人ができない人を理解できない理由
出来たら、忘れる人間の悲しき心理学
【悪用厳禁】75%説得できる心理学
みんなヤってる。で人を操る。
頭がいい人に見られる方法
損失回避の恋愛の裏技【悪用厳禁】
評判を上げ、気になる人になれる1つのテクニック
優しくするより厳しい方が良いの!?たった1つの調教技術
愛を深めるテクニックとは?科学で解明!?
みんな自分が才能があると思っている!?
強制的にみてしまう心理学、3Bの法則
行動してもらうための選択肢の作り方
初期設定で他人の行動を変える
無料の便利なマーケティング
モテる人の進化論的考え方
孤独感が注意力を下げる理由
誘惑に負けやすい人は寂しい人
1つの質問のみで人を動かすテクニック
悪い事をする心理、お金と物の心理の違い
最強スキル傾聴、3つのテクニック
雰囲気が高級なら、価値が上がる
プレゼントの効率の良い渡し方
相手が欲しいものは、相手の話
連想ゲームで伝える裏テクニック
無礼な人が職場にいたら生産性が低下する。
気持ちいいとは脳科学的にかんたんに解説します。
【悪用厳禁】嘘でも信じさせるテクニック、繰り返し
利己的な損得のみの効率的な人の選択方法
依存症にさせる方法、させない方法
相対的なマーケティング手法、おとりで価値を上げるテクニック
上手な誘導三つの方法、プライミング効果、フロリダ効果、ヒューリスティック
無礼な人と話すと自分が人の話を遮るようになる狂った心理学
たった一言で思い通りにさせる心理学、一貫性の法則

↓ ノブが面白いと思ったこと書いてます ↓
先週もっともスキされた記事に選ばれました。読まれる記事の書き方
【悲報】文字の価値って落ちてるんじゃない?【信頼性の話】
note返金機能について心理学的に分析してみた。
人の命の価値は7億円、命の値下げ方
世の中の大衆を操るゲームが激化している件
記事をyoutubeで音声化をしてみて思った7つのこと
4ヶ月目にして有料記事を書いてみた恐怖と分かったこと
引き寄せの法則は心理学、脳科学的にあり
学習依存になる方法を発見しました。
学習にオススメな現代のツール
週間1万PVまでにやったこと。
天才だけでは成功は厳しい?意外なもう一つの理由
ニュースを見ないで一年経った結果
サウナでキマる話と、瞑想でキマれるようになってきた話
集中力の幸福
5ヶ月間【150記事】noteを毎日書いて分かった9つのこと。
最初の頃に書いた記事をもう一度書いたら別の記事になる説
先週もっともスキされた記事に選ばれました。読まれる記事の書き方
note有料記事のデメリット1



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

記事を読んで支援したいなと思ったみなさん。この記事は人の心理学が面白くて知りたい人のために書いています。金銭的な支援よりもスキや共有、面白いねとコメントしてもらった方が筆者は喜びます。 是非、リアクションお願いします。

ミスをした場合、自分以外に原因を探してしまいます。自己奉仕バイアス
21
24歳で脱サラして心理学に興味を持ちマーケティングを学習。農家に転職。ビジネス、恋愛、人間関係などの私生活に役立つ心理学を実験結果と共に具体的な生活に使える深掘りした記事にします。農家マーケティングも公開します。犬が好き🐕

コメント4件

ありがとうございます☆彡
続編も楽しみにしています😉
新鋭ダン・アリエリーさん(^^♪
お褒めいただきありがとうございます😊お上手ですね😆デザイン思考さんの記事もいつも勉強になります!
私はダイスキにゃチョコを
貰っているのですっ☆🐈
大好きにゃチョコ!?なんですか笑
スキの上のレベルのやつですか?😃konekoさんの記事も独創的で素敵です😊
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。