ひらく屋本舗 黒田英徳

東京都北区赤羽で『日本酒と備長炭串焼き ひらく』というお店を営んでおります。2020年…

ひらく屋本舗 黒田英徳

東京都北区赤羽で『日本酒と備長炭串焼き ひらく』というお店を営んでおります。2020年11月より、コロナ禍の影響からEC通販ショップ【ひらく屋本舗】を立ち上げることになりました。(楽天、ヤフーショッピング等)右も左も分からず、手探りで始めたEC通販事業。備忘録として綴ります。

マガジン

  • トランスミッションⅠ

    • 102,913本

    参加者650名、フォロワ数1500名、100,000記事以上が収録されています。🌱コンテンツを広めたい方の参加、お待ちしています。🌱マナー:①連続投稿はしない②社会一般的に不適切な記事は投稿しない③トップ画面は変えない。参加希望の方は,マガジンの固定記事からコメントしてね(ง •̀ω•́)ง

ストア

  • 商品の画像

    赤羽ひらくの生野菜につけてMiso!!

    お通しのキャベツにつける味噌として、実店舗でお客様に提供していたものを商品化しました。クセになる味わいです。生野菜はもちろんのこと、炒めものの隠し味やおでん、ゆでたまご等、何にでもよく合います。是非、いつもの食卓にプラスアルファの調味料としてお使い下さいませ。■内容量・200g■原材料・だし入り味噌、豆板醤、醤油、マヨネーズ、にんにく■アレルギー表示・小麦・大豆・卵■賞味期限・冷蔵で2か月■栄養成分表示(推定値100gあたり)・エネルギー 393Kcal・たんぱく質 7.0g・脂質 35.2g・炭水化物 12.1g・食塩相当量 8.47g・ナトリウム 3333mg・水分 36.7g■開封後の取り扱い・開封後は、必ず冷蔵庫に保管して、お早めにお召し上がりください。
    ¥680
    串焼きと地酒ひらく オンラインショップ
  • 商品の画像

    赤羽ひらくの生野菜につけてMiso!!  6個セット

    お通しのキャベツにつける味噌として、実店舗でお客様に提供していたものを商品化しました。クセになる味わいです。生野菜はもちろんのこと、炒めものの隠し味やおでん、ゆでたまご等、何にでもよく合います。是非、いつもの食卓にプラスアルファの調味料としてお使い下さいませ。■内容量・1パック 200g■原材料・だし入り味噌、豆板醤、醤油、マヨネーズ、にんにく■アレルギー表示・小麦・大豆・卵■賞味期限・冷蔵で2か月■栄養成分表示(推定値100gあたり)・エネルギー 393Kcal・たんぱく質 7.0g・脂質 35.2g・炭水化物 12.1g・食塩相当量 8.47g・ナトリウム 3333mg・水分 36.7g■開封後の取り扱い・開封後は、必ず冷蔵庫に保管して、お早めにお召し上がりください。
    ¥4,000
    串焼きと地酒ひらく オンラインショップ

記事一覧

お取り寄せ

当店がコロナの影響を受け、お取り寄せ(EC通販事業)を始めてから、約1年が経とうとしている。飲食店の業務と違い、直接お客様と接する機会が無いまま、全てインターネッ…

つくねの美味しい食べ方

当店のつくねは、全て国産食材で無添加にこだわって作られている。種類は大きく分けて、タレつくねと塩つくね。タレつくねのタレに関しては、前回のブログ【焼き鳥のタレ】…

焼き鳥のタレ

当店の焼き鳥のタレは、創業以来18年継ぎ足しで作られている。これは一朝一夕には作れるものではないので、火事になったら鰻屋さんはタレを持って逃げると言うが、私も同じ…

味噌マヨ

店内営業では、お通しにキャベツを出していた。そのキャベツにつける味噌として、なかなか評判が良かったのがコレ。【赤羽ひらくの生野菜につけてMiso‼︎】 ちょっとふざ…

BBQで焼き鳥という選択肢

コロナ前は、毎年東北の田舎へ帰り、集まった親戚たちとバーベキューを楽しんでいた。職業柄、毎日お店で焼き鳥を焼いているにもかかわらず、バーベキューでも焼き場担当に…

ホットパックという名の真空パック

当店では、炭火で焼いたつくねを熱いまま真空パックにしている。業務用の真空パック機といえばTOSEIさんが有名だが、修理などのアフターフォローも考えてペンギンマークの…

本当に美味しいと胸を張って言えるか?

現在、商品化している焼き鳥をちょくちょく自宅に持って帰ってきては、お客様の気持ちになって食べてみる。我ながら本当に美味しいなって、思う。決して自惚れでもなく、自…

アイテム導入

今ウチの店に無くてはならない厨房機器を今年6月に導入した。マイナス30度まで冷やされたアルコールの液体の中に真空パックにした炭火焼き鳥をポチャンと入れるだけ。内容…

初投稿

2021年4月の後半から休業を選択し、気が付いたらもう5ヶ月近く経ってしまった。昨年11月から始めたEC通販事業を軌道に乗せるべく動いてきたが、思うように成果が得られず、…

お取り寄せ

お取り寄せ

当店がコロナの影響を受け、お取り寄せ(EC通販事業)を始めてから、約1年が経とうとしている。飲食店の業務と違い、直接お客様と接する機会が無いまま、全てインターネット上で処理されることに当初はとても戸惑いを感じた。しかしやっていくうちに、ご注文された方はどんな方なんだろう?なぜ何万店もあるショップの中から当店を選んでくれたんだろう?お住まいの地域はどのような場所なのか?など、お客様にはとっては全く余

もっとみる
つくねの美味しい食べ方

つくねの美味しい食べ方

当店のつくねは、全て国産食材で無添加にこだわって作られている。種類は大きく分けて、タレつくねと塩つくね。タレつくねのタレに関しては、前回のブログ【焼き鳥のタレ】を読めばわかるので、ここでは割愛させていただく。

塩つくねは、肉自体に十分味が付いているので、お鍋やお味噌汁なんかに入れると、ダシがよく出てとても美味しい。あとはこれからの季節、おでんの中に入れても良いだろう。
それ以外にもお店では、この

もっとみる
焼き鳥のタレ

焼き鳥のタレ

当店の焼き鳥のタレは、創業以来18年継ぎ足しで作られている。これは一朝一夕には作れるものではないので、火事になったら鰻屋さんはタレを持って逃げると言うが、私も同じ気持ちである。定期的に若いタレを仕込んでは、壺の中のベテランダレの中に少しずつ足していく。毎日営業していると、何十回も炭火で焼かれた熱々の焼き鳥をタレの中にくぐらせるので、タレ自体も加熱消毒され悪い菌も死滅する。そして益々深みとコクのある

もっとみる
味噌マヨ

味噌マヨ

店内営業では、お通しにキャベツを出していた。そのキャベツにつける味噌として、なかなか評判が良かったのがコレ。【赤羽ひらくの生野菜につけてMiso‼︎】
ちょっとふざけた名前だが、ECサイトでもリピーターになって下さった方がいるくらい、ハマる方はめちゃくちゃハマる味。そのハマったご本人曰く、クセになる美味しさだと。その方は、野菜以外にもゆで卵や色々な食材につけてお召し上がりになっている。
我が家でも

もっとみる
BBQで焼き鳥という選択肢

BBQで焼き鳥という選択肢

コロナ前は、毎年東北の田舎へ帰り、集まった親戚たちとバーベキューを楽しんでいた。職業柄、毎日お店で焼き鳥を焼いているにもかかわらず、バーベキューでも焼き場担当になっていた。それが決して嫌ではなく、根っから火、炎が好きなのであろう。汗をダラダラかきながら、ビールをガブガブ飲みながら、焼くのが実に楽しい。
たまたま肉を串に刺して、子供達に焼かせたら、これがウケた。自分で焼いて食べる経験は、こういう機会

もっとみる
ホットパックという名の真空パック

ホットパックという名の真空パック

当店では、炭火で焼いたつくねを熱いまま真空パックにしている。業務用の真空パック機といえばTOSEIさんが有名だが、修理などのアフターフォローも考えてペンギンマークのホシザキさんに決め、熱いモノもそのまま真空にすることができるホットタイプのものを選んだ。
東京都の感染拡大防止協力金は、1店舗しかない私のような個人店にはとてもありがたいもので、小さなお店さんほど助かったことだろう。しかし、このお金をそ

もっとみる
本当に美味しいと胸を張って言えるか?

本当に美味しいと胸を張って言えるか?

現在、商品化している焼き鳥をちょくちょく自宅に持って帰ってきては、お客様の気持ちになって食べてみる。我ながら本当に美味しいなって、思う。決して自惚れでもなく、自画自賛でも無く、本当にそう思っているのだ。

このEC通販を始めるにあたり、色々な焼き鳥を取り寄せてみた。そして子供と一緒に食べてみる。子供があまり食べようとしない理由を聞いてみる。答えは簡単。『美味しくない』からだ。なぜ美味しくないか?そ

もっとみる
アイテム導入

アイテム導入

今ウチの店に無くてはならない厨房機器を今年6月に導入した。マイナス30度まで冷やされたアルコールの液体の中に真空パックにした炭火焼き鳥をポチャンと入れるだけ。内容物にもよるが、焼き鳥なら約20分ほどでカチンコチンに凍る。これのおかげで、作業効率が劇的に向上した。一気に凍らせることで、焼き鳥の中の菌が繁殖することを抑制し、オマケに解凍した後のドリップが出ない。
その日仕入れたお肉をその日のうちに処理

もっとみる
初投稿

初投稿

2021年4月の後半から休業を選択し、気が付いたらもう5ヶ月近く経ってしまった。昨年11月から始めたEC通販事業を軌道に乗せるべく動いてきたが、思うように成果が得られず、今は少し焦りを感じている。
石の上にも3年と言うが、やはりそう簡単には物事は成就しない。だから面白いと言えば面白い。
【ひらく】というお店も今思えば、軌道に乗るまで3年はかかったし、安定するまで時間がものすごくかかったと思う。

もっとみる