見出し画像

やらない理由を人のせいにしているうちは、何もできない

私がnoteに登録したのは、2016年9月4日。
当時はすぐにでも始めるつもりだったのだが、結局始めたのはこの7月から。始めるまでに3年近くがかかってしまった。

このnoteは、今までに下書き保存してきた記事を手直ししながら更新しているので、どの記事も、3年かかってたっぷり熟成されてしまった。なぜ始めるまでに3年もかかってしまったといえば、人は「やらない言い訳」を常に考える生き物だからである。

やらない言い訳

言い訳ならいろいろできる。2016年夏、私は一時的に会社員をしながら、二足のわらじでイラストの仕事もこなしていた。ちょうどnoteに登録した直後に大型の案件の発注が来て、丸二ヶ月くらい記憶も飛ぶくらいの忙しさだったのだ。

それが過ぎても、なんだかんだと忙しかった。会社を辞めてからも、フリーランス一本になれば、営業にも力を入れざるを得ないし、なんだかんだと途切れなく仕事をしてしまうものなのだ。フリーランスになったら自由な時間ができるというのは幻想に過ぎない。

もう一つの理由に、書くテーマを厳選していたというのもある。noteは、今までのツールとは違い、生半可な気もちでは始めたくなかったのだ。今までのツールは、割と見切り発車ではじめて、空気の読めないトンチンカンな投稿をして失敗したりもしたので、同じ轍を踏みたくないという気持ちもあった。

でも結局、「やらない理由」を見つけるのは簡単なのだ。

できないのは誰のせい?

話は飛ぶが、こういう仕事をしていると、いろんなことを言う人がいる。

この記事は、単体で300円です。
この記事の入ったマガジンは、10本以上読めて1本あたり100円以下です。
マガジンの記事は今後増えますし、マガジン代金は値上げすることもありますが、一度購入したマガジンは追加料金なしでお読みいただけます。
長い目で見ると、とってもお得です。よろしければ、マガジンの購入をおすすめします。

この記事の入ったマガジンです。

ここから先は

1,573字
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

#熟成下書き

10,579件

もし、この記事を読んで「面白い」「役に立った」と感じたら、ぜひサポートをお願い致します。頂いたご支援は、今後もこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。