見出し画像

やらない理由を人のせいにしているうちは、何もできない

私がnoteに登録したのは、2016年9月4日。
当時はすぐにでも始めるつもりだったのだが、結局始めたのはこの7月から。始めるまでに3年近くがかかってしまった。

このnoteは、今までに下書き保存してきた記事を手直ししながら更新しているので、どの記事も、3年かかってたっぷり熟成されてしまった。なぜ始めるまでに3年もかかってしまったといえば、人は「やらない言い訳」を常に考える生き物だからである。

やらない言い訳

言い訳ならいろいろできる。2016年夏、私は一時的に会社員をしながら、二足のわらじでイラストの仕事もこなしていた。ちょうどnoteに登録した直後に大型の案件の発注が来て、丸二ヶ月くらい記憶も飛ぶくらいの忙しさだったのだ。

それが過ぎても、なんだかんだと忙しかった。会社を辞めてからも、フリーランス一本になれば、営業にも力を入れざるを得ないし、なんだかんだと途切れなく仕事をしてしまうものなのだ。フリーランスになったら自由な時間ができるというのは幻想に過ぎない。

もう一つの理由に、書くテーマを厳選していたというのもある。noteは、今までのツールとは違い、生半可な気もちでは始めたくなかったのだ。今までのツールは、割と見切り発車ではじめて、空気の読めないトンチンカンな投稿をして失敗したりもしたので、同じ轍を踏みたくないという気持ちもあった。

でも結局、「やらない理由」を見つけるのは簡単なのだ。

できないのは誰のせい?

話は飛ぶが、こういう仕事をしていると、いろんなことを言う人がいる。

この続きをみるには

この続き: 1,614文字
この記事が含まれているマガジンを購入する

フリーランスのクリエイターが知っておくべきことについて書いたものです。有料記事を単体で読むよりお得になっています。これからもどんどん記事が…

または、記事単体で購入する

やらない理由を人のせいにしているうちは、何もできない

陽菜ひよ子 / イラストレーター&漫画家&文筆家

200円

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

もし、この記事を読んで「面白い」「役に立った」と感じたら、ぜひサポートをお願い致します。頂いたご支援は、今後もこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。

スキありがとうございます♡
28
2015年にコミックエッセイ(PHP研究所)出版。秋に2冊目の書籍出版予定。主なお仕事はNHK・Eテレ番組内イラスト、書籍・広告・Web・自治体などのイラスト、東京新聞小説挿絵、イラスト講師など。ひよことプリンとネコが好き。 http://www.hiyoko.tv/

この記事が入っているマガジン

フリーランスクリエイターの心得
フリーランスクリエイターの心得
  • 7本
  • ¥500

フリーランスのクリエイターが知っておくべきことについて書いたものです。有料記事を単体で読むよりお得になっています。これからもどんどん記事が増えて行きます。

コメント (4)
思わず、twitterにつぶやいちゃいました。申し訳ありません。自戒せねば(-_-)
羊は草が好き!さま ありがとうございます!いえいえ、公開している記事ですし、何なりとご自由につぶやいてやってくださいませ☆
良いことは周りのおかげ、悪いことは自分のせい、本当につくづくそう思います。悪いことが起きる時って自暴自棄になってしまうけど、そんな時こそこんな自分を支えてくれている周りへの感謝を忘れちゃいけないなって思います。(実際そこまで出来てないんですけど笑)
ほしまるさま コメントありがとうございます。共感して下さり、うれしいです。ホント、感謝大事ですよね。おっしゃるとおり、自分が辛い時に周りに感謝するって難しいですよね。それでも、その気持ちがあるだけで、全然違う、と思います!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。