- 運営しているクリエイター
記事一覧
共通テストで見えてくるもの
某大手予備校の中の人や進路担当者等と情報交換しながら語りあった。
共通テスト模試のデータを見ると、履修と未履修の差が驚くほど小さい。
一方、はっきり差が出ているのは学校間の偏差値の差。
入試が難しい学校の生徒は、授業で全く習ってなくても、それなりの点数を叩き出していた。
一方、読解力が弱い学校は、それなりに頑張って授業していたかもしれないが、問題自体が理解出てないのか点数が極めて低くなる設
都立大「情報Ⅰ・Ⅱ利用入試(仮称)」の予告
情報の成績が4以上で出願可能というのは、良いモチベーションになりそう。
しかし情報Ⅱが必須というのは、実際はなかなか厳しい。情報関連で才能溢れる生徒は確実に存在はしている。情報系列の探究活動等で読み替え等してもらえないものかなぁ。
正直、科目の内容等を他科目教員や上層部に理解してもらえるのは難しいが、受験で使ってもらえるのは、援護射撃としてありがたい。
(時代考え、重要性アピールしていかなき
「潮目が変われば、共通テスト離れがあっという間に広がる」
って、確かにそうだろうね…
こちらの連載、
「小学校から大学まで、
どうやって接続して
優秀な学生を育てよう」
というよりは・・・・
作問体制等、
主導権争いっぽいものの
匂いもしばしば出てくる。
(このニュワンス、
例えば大学側が漢文いらない!
情報減らせって言っても、
高校関係者が現行の指導要領ベースで
入れろって感じの流れにもなるのかな)
https://www.asahi.com/
【日本初】大学入学共通テスト「情報Ⅰ」体験模試 多くの高校生がプログラミング問題に苦戦
参考になるデータ&記事。
プログラミング分野の得点率は、わずか約3割
建前的には…
高校生は全員、プログラミングを習うことになるはず。
しかし…
実際には差が付きまくりそうな匂いがプンプン…