記事一覧
音楽制作業 OFFICE HIGUCHI 10周年までの道のり#37 〜退社した兄のその後・・・コテンラジオという想定外〜
お世話になっております。代表の樋口太陽です。 #22で 、兄が退社したその後の話です。今から書くのは、あくまで自分目線のみの話です。 広告音楽制作の世界から離れた兄…
音楽作家の弟子募集!2024(レポートその2)
お世話になっております。樋口太陽です。昨年度、2023の弟子レポートをお伝えします。今回は第二弾です。
松本拓也さんが弟子として決まったあと、通常の社員とは異なるスタンスでの一年間の過ごし方をしていただきました。それは・・・「独立後に大成できる確率を上げることを、雇い主と弟子本人も、共通の目的として最初から考えている」ということです。ふつう、独立に関してよくあるケースはこんな感じかなと思います。
音楽作家の弟子募集!2024(レポートその1)
CM音楽など、広告に関わるものを中心に音楽を制作している、OFFICE HIGUCHI 代表の樋口太陽と申します。
この度、広告音楽制作においての「弟子」というポジションを1名のみ募集します。期間は1年間で、スタートは2024年7月頭予定。1年間で音楽作家として伝えれる全てを伝え、2025年6月末には独立していただくプランです。
詳しい募集要項をお伝えしたいところですが、その前に・・・昨年度
東京⇔長野の村の二拠点生活からの・・・長野定住に至るまで #1 〜きっかけ編〜
お世話になっております。音楽制作業 OFFICE HIGUCHI 代表の樋口太陽です。プライベートな話ではありますが、お仕事に関わる内容も多いので、報告としてここに記します。
2017年から5年間半、東京と長野の村の二拠点生活をしてきましたが、このたび2023年春に、長野に本格的に定住することになりました。住まいの拠点としては長野県諏訪郡原村という、八ヶ岳の標高1350mほどの寒冷地に住むことに
音楽作家の弟子募集!2023
CM音楽など、広告に関わるものを中心に音楽を制作している、OFFICE HIGUCHI 代表の樋口太陽と申します。
この度、数年ぶりに広告音楽制作においての「弟子」というポジションを募集しようと思い、こちらに詳細を記します。期間は1年間で、スタートは2023年5月頭予定。1年間で音楽作家として伝えれる全てを伝え、2024年4月末には独立していただくプランです。募集要項はこちらです。
応募はこ
音楽制作業 OFFICE HIGUCHI 10周年までの道のり#47 〜最終話〜
お世話になっております。代表の樋口太陽です。
8ヶ月もの間、この連載を続けました。本当は、10周年記念事業の"GOOD MUSIC VS BAD MUSIC"を公開した後、どのような道を辿っていくかまでを追っていきたいところですが、それをやると11周年を迎えてしまいそうなので…これをもって、音楽制作業 OFFICE HIGUCHI 10周年までの道のりの話は、最終話とさせていただきます。
#
音楽制作業 OFFICE HIGUCHI 10周年までの道のり#46 〜ついに、できた。 GOOD MUSIC VS BAD MUSIC 公開篇〜
お世話になっております。OFFICE HIGUCHI 代表の樋口太陽です。
初めてご覧いただく方のために改めて自己紹介すると、私たちはCMなど、広告や映像に関わる音楽を手がけています。この度、会社設立10周年を記念して、ひとつの作品をつくりました。
“音楽はとても大切である” このことを広く感じてもらうために、よい音楽と、わるい音楽を誰でも簡単に比較することができる実験の場を作るプロジェクト"
音楽制作業 OFFICE HIGUCHI 10周年までの道のり#45 〜書き続けなければならなかった、理由。 GOOD MUSIC VS BAD MUSIC 果てしない執筆篇〜
お世話になっております。代表の樋口太陽です。
“音楽はとても大切である” このことを広く感じてもらうために、よい音楽と、わるい音楽を誰でも簡単に比較することができる実験の場を作るプロジェクト"GOOD MUSIC VS BAD MUSIC"という企画が始まりました。
今回は、果てしない執筆篇です。
2020年からの構想だったこのプロジェクト。当初の完成目標は、2021年の6月1日でした。なぜ
音楽制作業 OFFICE HIGUCHI 10周年までの道のり#44 〜番外篇 広告音楽制作の存在意義とは? 左脳への回答〜
お世話になっております。代表の樋口太陽です。
今回は、広告音楽制作の存在意義について書きます。
"GOOD MUSIC VS BAD MUSIC"というコンテンツ制作で、“音楽はとても大切である” ということを広く伝えようとしておりますが、これは直感に訴えかけるコンテンツ。今回は、直感を司る右脳ではなく、理論を司る左脳への回答ということで、文章を書きます。
詳しく迫ると、これだけで本が一冊書
音楽制作業 OFFICE HIGUCHI 10周年までの道のり#43 〜産まれて初めての禁断の工程・・・GOOD MUSIC VS BAD MUSIC わるい音楽つくる篇〜
お世話になっております。代表の樋口太陽です。
“音楽はとても大切である” このことを広く感じてもらうために、よい音楽と、わるい音楽を誰でも簡単に比較することができる実験の場を作るプロジェクト"GOOD MUSIC VS BAD MUSIC"という企画が始まりました。
今回は、わるい音楽つくる篇です。
もはや後戻りできないところまで企画を進めていたにも関わらず、肝心のBAD MUSICにはなか
音楽制作業 OFFICE HIGUCHI 10周年までの道のり#42 〜容赦無く磨かれてゆく世界・・・GOOD MUSIC VS BAD MUSIC グラフィックと言葉篇〜
お世話になっております。代表の樋口太陽です。
“音楽はとても大切である” このことを広く感じてもらうために、よい音楽と、わるい音楽を誰でも簡単に比較することができる実験の場を作るプロジェクト"GOOD MUSIC VS BAD MUSIC"という企画が始まりました。
今回は、グラフィックと言葉篇です。
改めてご説明しますと、今回の企画は、左にスライダーを動かすとよい音楽が聴こえる、右にスライ
音楽制作業 OFFICE HIGUCHI 10周年までの道のり#41 〜湖畔に集う、クレイジーな奴等・・・GOOD MUSIC VS BAD MUSIC 撮影篇〜
お世話になっております。代表の樋口太陽です。
“音楽はとても大切である” このことを広く感じてもらうために、よい音楽と、わるい音楽を誰でも簡単に比較することができる実験の場を作るプロジェクト"GOOD MUSIC VS BAD MUSIC"という企画が始まりました。
今回は、映像撮影篇です。
#39でも触れましたが 、映像については、DRAWING AND MANUALの林響太朗さん、中谷公祐
音楽制作業 OFFICE HIGUCHI 10周年までの道のり#40 〜かつてない規模の甚大な重圧・・・GOOD MUSIC VS BAD MUSIC よい音楽つくる篇〜
お世話になっております。代表の樋口太陽です。
“音楽はとても大切である” このことを広く感じてもらうために、よい音楽と、わるい音楽を誰でも簡単に比較することができる実験の場を作るプロジェクト"GOOD MUSIC VS BAD MUSIC"という企画が始まりました。
今回は、よい音楽つくる篇です。
#19の 、奥地のフルーツを思い出します。
#20の 、がんばんべあを思い出します。
自主クリ
音楽制作業 OFFICE HIGUCHI 10周年までの道のり#39 〜全てを繋げる時が来た。GOOD MUSIC VS BAD MUSIC アイデアの種篇〜
お世話になっております。代表の樋口太陽です。前回#38の続きです。
なんでこんなにも、広告の中で音楽は大事にされないんだろう・・・
音楽制作者である僕は、きっと誰よりも音楽の効能を体感しています。CMで音楽がよくなければ、企画も、映像も、積み上げてきた全てが台無しになることを、日常的に経験しているからです。なのに、それが理解してもらえず、隅に追いやられている。
これは、音楽だけではありません
音楽制作業 OFFICE HIGUCHI 10周年までの道のり#38 〜狂ったように繰り返される言葉・・・その奥に蠢く禍々しい予兆〜
お世話になっております。代表の樋口太陽です。
お仕事の連絡をいただく中で、よく聞く言葉があります。
「今回、予算なくて。」
私たちの仕事は、事前にお見積りをたてる機会は少なく「こういう案件ですが、◯◯円でお願いします」という言い値(指し値)で実行することが多い業界です。見積もりのステップを踏まず、とにかくスピーディーに実行する必要がある、というのもあるとは思いますが、まぁ慣習的なものです。
音楽制作業 OFFICE HIGUCHI 10周年までの道のり#37 〜退社した兄のその後・・・コテンラジオという想定外〜
お世話になっております。代表の樋口太陽です。
#22で 、兄が退社したその後の話です。今から書くのは、あくまで自分目線のみの話です。
広告音楽制作の世界から離れた兄は、株式会社BOOKの代表として、福岡県田川市の廃校を利活用した多目的複合施設「いいかねPalette」の運営を軸に、クリエイター育成や創業支援、教育、CtoC向け音楽クラウドソーシングサービスなどを行う事業を始めました。
しかし、