見出し画像

おうち体育のすすめ 【子育て│運動】

わが家では『おうち英語』のみならず
『おうち体育』も長く続けています。

今は小3の長男が
日々のルーティンの1部として継続中。

小5の長女も以前はやっていましたが
ダンスを習っているので
すでに日々のルーティンからおうち体育は外しています。

それでも、弟がやっていると
姉も加わって一緒にやったりしています。

今回の記事では
今現在、長男が取り組んでいる「倒立/逆立ち」について
どのようなステップで練習をしているのか
紹介していきます。

その前に、少しだけ自己紹介を…

 ◇ 名前:ひで
 ◇ 子どもが大好きな3児のパパ
 ◇ バイリンガル子育て歴10年以上
 ◇ TOEIC 970点 / 元英会話教室運営(講師兼)
 ◇ Kindle作家 (5冊出版)
 ◇ 親子NFTアーティスト (OpenSea/HEXAに出没)
 ◇ マルチ職種の会社員
 ◇ WEBサイトや動画も作れる
 ◇ サッカー、スノボ好き

わが家の『おうち体育』では
家にある鉄棒やマット運動、立ち幅跳び
ボール投げ、サッカーなど
いろいろな種類の運動を行っています。

水泳も親が教えています。

親に似て体が小さく早生まれの長男が
運動に苦手意識をもたないよう
日々のサポートを妻が考え
ルーティンに組み込んでいます。

何をするかはほとんど妻が決めており
僕は手本見せたり、指導したりします。

基本的に、親が教えれることは
親が教えるスタンスで子育てをしてきています。

経済的な余裕がないこともありますが
夫婦共に習い事の拘束時間が長くなることが
あまり好きじゃないんです(笑)


さて、そんな我が家のおうち体育。

今は長男が倒立にチャレンジ中。

練習をスモールステップに分けて取り組んでいます。

どのように練習をしているのか紹介しますね。

◎練習ステップ
①足を壁につけてよじ登るように倒立の姿勢にもっていく(ウォールウォーク)。垂直に近いとこまで来れたら、足をそろえる。あせらずに、登ることに慣れること☝※写真はここの練習中

②片手を床から離して腰をタッチ。バランスを崩してもすぐに戻せる感覚をつけておく。

③背中を壁につけて逆立ちの姿勢になる練習。手は肩幅で。たった状態から勢いよくやってもいいけど、両手を床につけて足を切りあげてもOK。

④壁から少し離れて、壁に向かって逆立ち歩きの練習。数歩進んだらすぐに足が壁に着くように。壁に着いたらすぐに倒れず、足をそろえてしばらくキープ。

⑤写真の姿勢から、壁から離れるように歩く練習。

このような感じで
スモールステップで無理なく
チャレンジしていけるように
意識して取り組んでいます。

運動は子どもの気分転換やストレス解消になったり
脳内でセロトニンという神経伝達物質が活性化されて
心に安らぎと集中力をもたらすと言われています。

よく聞く運動がもたらすメリットを箇条書きしてみると

  • 集中力がUPする

  • 頭がよくなる

  • 記憶力がUPする

  • ストレスに強くなる

  • 幸せを感じやすくなる

  • ポジティブになる

  • メンタルが安定する

  • 筋力が付く

さまざまな研究を通して
運動がこれらの効果をもたらすことができると
実証されてきているようです。

「学校の体育で十分でしょう?」
と思っていませんか?

自分が小学生だった時のことを思い出してみてください。

体育の時間中
運動している時間と体育座りをしている時間
どちらが長かったでしょう?

学校の授業も、運動系の習い事も
待ってる時間がかなり多いんですよね。

少人数で多くの子を指導しなければならないので
これは仕方ないのですが
十分に運動できるかといえば微妙なところです。

家に運動器具などが何もなくても
できることはたくさんあります。

お子さんの心身の健康のため
また学力を支える体力づくりのために
ぜひ「おうち体育」を取り入れてみてください♪

最後までお読みいただき
ありがとうございました!


この記事が少しでも参考になった方がいましたら
「読んだよ〜」の意味で「いいね」
「コメント」を頂けたらとても励まされます!

☆.:・’゜☆.:・’゜☆.:・’゜☆.:・’゜☆

いいね♥フォロー🍀
とっても嬉しいです😊

✨ぜひ仲良くしてください✨
各SNSにも遊びにきてくださいね🤗
(この下に各種情報あり)

📕バイリンガル子育てを始めたい方へ

ぜひ私が書いた
こちらのKindle書籍を読んでみてください。

おうち英語だけで
子どもをバイリンガルに育てた
我が家の取り組みとメソッドを
余すところなく書いています。

これから始めてみたい方
今のやり方のままで良いのか不安
そんな方には特にオススメです!


■ バイリンガル育児 ビデオ相談

ココナラにて、「バイリンガル育児」の個別相談を承っています。
興味ある方は、下記のバナーをクリックしてサービス紹介ページをご覧ください。

おうち英語、バイリンガル育児のことなら
お手伝いできることがあるかもしれませんので
お気軽にコメント、SNSからのDM
公式LINEのいずれかからメッセージくださいね🎶

📕英語力サバイバル時代

子どもたちの英語力が二極化する今。
親として知っておくべき学校英語の現在地とは?
自分の子どもが取り残されないために
私たち親にできることは何か。
動き出すのは早ければ早いほうがいい。
『英語力サバイバル時代』を生き抜く子どもたちのために
ぜひ本書を考えるきっかけに!
2023年2月22日 発売


■ 公式 LINE

おうち英語・バイリンガル子育てについて知りたい方、興味ある方、実践中の方、質問や応援などお気軽に登録して下さいね。
https://lin.ee/ZlLgbvOhttps://lin.ee/ZlLgbvO

■ Twitter

子育てが楽しくなる情報、パパママ応援の励ましの言葉、バイリンガル子育ての情報を発信。

アカウントはこちら ▶︎ @Zenryoku_Daddy


■ 自己紹介noteはこちら

■ なぜ私がバイリンガル子育てを
広める活動をするようになったのか

■ Youtubeチャンネル

おうち英語だけでバイリンガル育った我が家の子どもたち2人の学びや遊びをかなり不定期に配信しています。
✨✨ぜひチャンネル登録してみてくださいね✨✨

#子どもの運動 #おうち体育 #体育 #おうちで運動  #子育て #子どもの成長 #育児 #親子関係 #しつけ #教育 #バイリンガル育児 #おうち英語 #note #毎日note #スキしてみて #子育て #育児 #英語学習 #英語勉強 #note大学 #英語教育 #バイリンガル #バイリンガル教育 #バイリンガル子育て #おうち時間 #english #親子英語 #子ども英語 #パパ #ママ #親子時間 #親子 #小学生 #幼児

僕もやってるNFTに興味がある人はこちらがおすすめ

この記事が参加している募集

スキしてみて

次世代に今よりも良い遺産を一緒に残していきたいと思ってくださり、サポートしてくださる方がおられましたら、本当に嬉しいです✨サポートいただいたものはこれからのコミュニティの形成&活動やバイリンガル子育てを広めるためなどに使わせていただきます。よろしくお願いいたします。