見出し画像

そろそろ察してください 22.5.20

子(僕)も中年、親も老年なので、「墓じまい」の話題がたまに出ることもある。

「和尚さん呼んだり更地にしたりで、合計100万ぐらいかかるんだって(※正しいかどうかは不明)。どうしたらいいものかしらねぇ。このままだと管理料もかかるし、お墓を守ってくれる人もいなくなるし」

ここでちらりと僕を見て、

「まさかあんたがずっと一人でいるとは思ってなかったし」


来た……カウンターパンチ。


「そ、そこら辺は察してよ……」

「察して」の言葉に多くの意味を込めたつもりだが、伝わったかどうか。

伝わったら伝わったで、またちょっとアレなわけだが。


これはどう返答するのが正解なの……。

そもそも「正解」はあるの……。


「同世代のみなさんはどうですか!」とお訊きしようかとも思ったが、正解は人(独身中高年)の分だけあるのかもしれない。うん。






この記事が参加している募集

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)