見出し画像

両の拳を胸の前に突き出して 22.5.29

とのこと。


――秋かぁ……。


現時点で四回目接種の対象者は、

60歳以上

18~59歳で基礎疾患のある人

感染した場合の重症化リスクが高いと医師が認める人

に限られている。


となると、それ以外の人はどうやって待てばいいのか、だが。

例によって、三密回避にマスク手洗いだろうか。

徐々に減っているとはいえ、いまだ何百~何千人の感染者が毎日出ている中、正直「ふりだしに戻る」感はあるかな。

もちろん、未接種と三回接種済とでは、リスクが大きく異なるのだろうが、そろそろ「決定打」がほしいところ。


いずれにせよ、いずれは我々ヤングチーム(59歳以下)にも四回目接種の順番は回ってくるのだろうが、僕知らなかったんだけど、先日承認されたのばばっくすって、四回目接種では打てないんだってね。(現在のところ)

わくのちんを打つのは構わないが、あのツラい副反応は避けたい。もしくは、おみくろん、その他の変素株にも対応し、長期間の効果が認められるのであれば、やむを得ず打ってもいいだろう。


記事によれば、「データはあと2週間ほどで公開できる予定」とのこと。まずはそれに注目。

でも、これまでのことがあるから、あまり期待し過ぎずに。


でも、やっぱり期待しちゃうのよねー。さすがに三年目だし。

ガンバよっ! to わくちん・治療薬開発中の製薬会社





この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)