見出し画像

おばぁちゃん……(^_^; 21.7.15


ワクチン不足が叫ばれる中、担当大臣のインタビューをテレビで観ていたら、「ここまで(ワクチン接種が)速まるとは思わなかった」と。

ねぇ……。
「一日百万回接種」をぶち上げたのは、そもそも上司さん(首相)でしょ……。


僕の在住市も含めて、接種予約停止が相次ぐ一方、ツイッターでお見掛けする方たちは順調に接種を開始しているようである。
僕の見たところでは、接種部位の痛み(筋肉痛的な? 腕が上がらない)、倦怠感、頭が重い、などの副反応が多かった気がする。「何ともなかった」と言う人もいれば「大変だった」と言う人も。
ただ、副反応があってもなくても、充分な抗体は作られるとのこと。
なら、副反応が少ない方がいいのだが、そううまくは行かなそう。


先に接種した方たちも、接種日当日・翌日あたりは副反応について詳述するものの、やがて触れなくなってしまうのは、それ以降はいつの間にか消失している、と考えて良いだろうか。
ほぼ例外なく、二日程度で消失するそうなのでじっと待つしかなさそう。

さてさて、僕の場合はどうなることやら。

それ以前に、いまだ接種予約停止が続いているわけだが……。




今はただ待つのみ。三密……いや一密も忌避で。
でも、スーパーのレジで待ってると、おばぁちゃんが僕のすぐ後ろで並んでたりする……。(^^;




この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)