見出し画像

ワクワクしない狂騒曲 21.7.27

今日(22日)立ち寄ったのは、ワクチン接種予定の病院。距離的には車で7、8分程度の場所にあるものの、一度も行ったことがないため下見も兼ねて。
遅刻するのはもちろんだが、早く着きすぎても密になって迷惑になるらしい。

道順案内はスマホナビにお任せ。一昔前なら、目的地(今回は病院)に直接電話して道順を尋ね、それでも道に迷ったら交番に駆け込むのが僕の定番のパターンだった。だが、警察官はみな親切な人ばかりだとは限らず……。
今は今で大変だが、昔も昔で大変だった。

ワクチン接種予定の病院は、なかなかに外観は立派で、駐車場もかなり広々としていた。
とにかく来月早々にこの病院で、やっとワクチンを接種することになる。
その時には、経過をここでお知らせしたいと思う。



まさに「ワクチン狂騒曲」とでも言うべき今回の事態。

僕の上の世代までは、比較的スムースに予約が進んでいたのが、さて、僕たちの番、となる寸前に、国からのワクチン供給が滞ったため、予約も一時中止。さらには集団接種も中止されたため、再開時に予約が殺到したものと思われる。
年代を区切った上での予約システムでさえこのありさまなので、僕らよりも若い人たちの予約はもっと大変だろう。


もし、来年以降もワクチン接種の必要があるのならば、もう少し、このシステムが改善されてほしいところだが……。


この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)