- 運営しているクリエイター
記事一覧
“消えた”ポイント・2(便利は不便!? 12) 22.11.25
顔を見合わせる僕と店員。
店員も自分の操作ミスには気づいているようだが、戻し方がわからないようだ。動揺しつつ、店内放送で偉い人呼び出し。
すぐさま、副店長の女性が来る。
若い店員「20ポイントを使うとのことだったのですが……」
飛田「10ポイント! 10ポイント!」
若干声が上ずってしまったが、ぶっちゃけこれ以上間違われても困る。(c 某天社長)
以降、副店長が対応に当たる。
副店長
“消えた”ポイント・1(便利は不便!? 12) 22.11.24
知っている人は知っているだろうが、ネットで買い物をしたり●●ペイを使ったりしてもらえるポイントには、
通常ポイント
期間限定ポイント
主にこの二種類がある。
どこで使えるかはポイントによって異なるが、●●ペイと連携している場合、たいていリアル店舗の支払いもできる。
通常ポイントは、有効期限が長期間もしくは無期限であることが多く、すぐにどうこうする必要はないが、期間限定ポイントとなるとそう
消えたクーポン・3(便利は不便!? 11) 22.11.18
無駄に明るい店内BGMがエンドレスで流れるなか、迷子になったような孤独感を感じながら、必死でスマホ操作をする僕。しかし、どのカテゴリーを見てもココアが表示されていない。
途方に暮れて、もう一度、有名ココアの棚を見直してみる。
「クーポン割引期間 11月7日まで」(この日11月10日)
……
…………
期間過ぎてんじゃん!!!
なぜ出しっぱなし……。
絶望感に打ちのめされつつ、あらため
消えたクーポン・2(便利は不便!? 11) 22.11.17
よく見ると、ポケットルーターからのwi-fiが届いていない。
つまり、無課金状態の某vo128kbpsのみの接続になる。
まぁ、でも、ルーターが置いてある車まで戻るのも面倒だし、少し待てばクーポンを表示されるだろう。
ところが、いくら待っても虫喰い式というか、ところどころクーポンが表示されない。表示されているなかには、ココアのクーポンは無い。
しかも、内容は画像に記入されているため、すべて
消えたクーポン・1(便利は不便!? 11) 22.11.16
僕にとって「安さは正義」なので、似たような内容だったら安いほうの商品を買うことが多い。スーパーに行けば、なるべくプライベートブランドの商品を買う。
もちろん100均の商品だともっと安い(こともある)が、食べ物となると、正直そこまでおいしくない印象。
今日も今日とて、スーパーに買い出し。
ころな以前からそうだったが、行く回数を減らすためになるべくまとめ買いをしている。
メモを準備してあれこれ
待ち時間が異様に短い(便利は不便!? 10) 22.9.21
今日も今日とて某マゾンでとある商品をポチったのだが、数時間後にメールで連絡が。
「確認したいことがあるので電話しろ」(意訳)
えぇぇ……何もしてないのに。
どうして。
要するに某医薬品を注文したのだが、薬剤師による適正使用確認が必要、とのこと。それもメールやチャットではなく直接電話で。
面倒……。
連絡方法は、メールに書かれていたURLにアクセスして自分の電話番号をフォームに入力し「今
便利は不便!? 9 22.6.4
別にシリーズ化したいわけではないが、またもやアプリとペイの失敗談。
ご存知の方も多いとは思うが、たとえばドラッグストアでの購入時に、その店のポイントカードを出すのは当たり前だが、さらに某天とか某コモのポイントカードも一緒に出すケースが増えている。いわゆるポイントn重取り。
僕の場合で言えば、レジで
ドラッグストアのポイントカード
某天のポイントカード
を出してそれぞれのポイントをゲットし
目の前で消失(便利は不便!? 8) 22.6.1
無料クーポンのエサにつられ、スーパーへ行く。
スマホアプリのクーポンを見せると、某クエリアス一本もらえるのだという。ものすごく好きな飲み物でもないが、くれるというならもらっておく。それが僕、飛田流。
店に遠慮して別の物まで絶対に買ったりはしないが、今日はたまたま割引デーであったため、食料品もついでに購入。アプリを起動させ、空いているレジに向かい、さあ会計。
「某クエリアスだけ無料クーポンを使
便利は不便?? 7 22.4.15
ポイント還元
ポイント●倍デー
お客様感謝デー
人はこれらの言葉に弱い。少なくとも僕は弱い。
事前に発表されたお得なキャンペーンの開催日目掛けて、買い物をする。主婦でも主夫でもないが、それが消費者としての僕の生き様である。
ただ、実施している店、期間、支払方法がキャンペーンごとにころころ変わるので、事前に把握しておくのが極めて重要である。
さて、今週の日曜日にポイント5倍デーのスーパーに行き、あ
便利は不便!? 6 22.2.10
発端は一通のメールだった。
「●●●銀行に入金がありました」
そういえば定期が満期になるって先月メールが来てたっけ。
銀行アプリで確認!
と思ったら
「しばらくお使いになっていないので設定を解除いたしました」
また勝手に余計なことを……っ。
はい毎度毎度の一から設定し直し。
口座番号お客様の名前誕生日etc……。
二、三度認証を間違うのはデフォルト。
なんとかログインして残高確認。
続々々々・便利は不便!? 21.11.17
以前加入していたプロバイダーのADSLサービス終了とともに、解約した話は既にしたと思う。
当然、関連のメールアドレスも使えなくなる。
というわけで、当該アドレスを変更しているのだが……。
少し時期は遡り、数年前。
某銀行のインターネットバンキングに、フリーメールアドレスで登録しようとしたら拒否されたので、このプロバイダーアドレスを使った。
それも当然使えなくなるので、ウェブか
続々々・便利は不便!? 21.9.12
それは、午後三時過ぎのこと。
タブレットで文章を書きながら、傍らに置いたスマホをいじっていると
(……ん?)
さっきからスマホ(某天モバイル端末)の画面がずっとぐるぐるマーク。
端末の調子が悪いのかな、とあまり深く考えずに再起動。
だが、やっぱりぐるぐるマーク。
さすがにおかしいと思い、ツイッターで
某天モバイル 障害
と検索。そしたら、やはり全国的に障害が発生しているようだ。
え
な
続々・便利は不便!? 21.9.5
「このアプリをインストールすると、当社系列のアプリがまとめられてより便利になりますよー」
との誘い文句に、うっかりスマホに入れてみたものの
長い長い「利用規約」を読まされて(読まないと先に進めない)
ケータイの番号を登録して
SMSに届いた認証コードを入力して
指定された電話番号に固定電話から電話して
音声で伝えられた認証コードをさらに入力して
独自のパスワードを設定して
エラー
※英数字の
続・便利は不便!? 21.4.12
(今回は最後まで無料にしてみる)
いろいろあって、ペイ的な金融サービスに申しこむにした。
一昔前なら、電話などで書類を取り寄せ、署名捺印連絡先記入、身分証明のコピーを貼って返送、という手続きが一般的だった。
ところが、今は「ウェブで完結」を謳い文句にしている金融機関もあるようで、今回がそうだった。専用アプリで本人確認必須。
で、昨日。
アプリで「本人確認」のボタンをポチリ。
トップ画面に戻る