見出し画像

【鶴亀杯】HAYASHIP賞🏆だよ!

こんにちは、つるかめサポーターの、はやしっぷ♡です。

今回で、4回目となる、勝手に「HAYASHIP賞」。

鶴亀杯には、たくさんの作品が集まりましたね!

わたしの選んだ作品数も、すごいわよ🤭

夏はいいね、楽しいね💕

さてさて、まずはこちらから!


審査基準

はじめに、審査基準の発表です。

鶴亀杯 HAYASHIP賞の選考基準
「2秒で夏を感じる作品」

ビューンと、夏がやってくる感じ😊💕


それでは、さっそく発表します!!!

※わたしの感想付です🍬

🐟授賞作品 俳句🐟

tamaさん

Nクール ひんやり過ぎて 夏風邪ひく

あれま!お大事に!


こひのむさん

金魚玉から尾のパシャんおきなはれ

おさかなの声が聞こえたんだね🤭💕


干し柿さん

夏休み星降る夜のバーベキュー

いいね~たのしいし、涼しいよね~✨


Minminさん

カレー煮る完熟トマトと挽肉の

お~、美味しそう😊💕


ChitoseArkさん

できるかな くるまのうえで めだまやき

あっついもんね~どうにか、あの熱使いたいよね~🤭


Yukihiroさん

あじさいにミッキーみつけ笑みこぼる

ミッキー、ラッキーやね~💕


ちりさん

縁側に亀とならんでゐる時間

リラックスタイムだね~✨


PJさん

宿題をやらずに終わる夏休み

これは、ドキドキやな🤭


よねともさん

体育の素足の季節やっと来る

学校って暑いよね。どうにか、涼しく過ごそうとしてたな🤭


Sazanamiさん

気ままなるジュゴンのすみか夏の海

ジュゴン、それだけで夏って感じがしました✨


chiyoさん

夏の夜や自転車スィと風楽かぜたのし

スィーって、ところがポイントね💕


うみのちえさん

短冊に平癒は書かず沙羅の花

生命力を感じました✨


しろくまきりんさん

橙と青黄緑の夏日記

ひまわり畑良い感じ✨


ぱんだごろごろさん

薔薇公園に花嫁衣裳の吾子が咲く

花嫁さん、お幸せに♡


ぷーさん

はじまりの合図ポンッとラムネ玉

音が、良いよね!


吉田みゆさん

鮮やかなメロンゼリーに涼りょう感じ

めっちゃ、美味しそう💕


akkiyさん

ご満悦サイダー風呂でしゅわしゅわわ

しゅわわわわ🐳💕


くーや。さん

向日葵と背くらべはしゃぐ子どもたち

はしゃぐ子供から元気もらえるよね。


リコットさん

炎天や地蔵さまにも傘を分け

なんだか、やさしいね!


xuさん

漆黒の夜空に大輪きらめいて

夏はやっぱり花火だね!!


camyuさん

夏朝日板についたねランドセル

板についてきたって、表現が好き✨


けんいちさん

夏きたね余裕かますと秋がくる

油断禁物🤭


らんぷさん

草むらに流れ星一つ蛍かな

キラキラと流れ星が見えるって、ロマンティック✨


友音さん

ウミガメも氷の上が竜宮城

涼しげで良いなと思ったよ✨


広葉さん

梅雨明けを待たずに仕込む梅仕事

たのしい夏の幕開けな感じがしました✨


西野圭果さん

背伸びして枝引く吾子の山桜桃

森のくまさんみたいな感じがしました💕


peach-chanさん

水田のメロンスイスイ密やかに

スイスイって響きが良い💕


わかさん

空っぽの鞄に詰めた夏の風

はじまりを感じました✨


かっちーさん

水水水水氷水水水水

水の出しすぎ。


池さん

noteから 広がる笑顔 俳句会

みんなの笑顔が咲きましたね✨


ニノ旬さん

きみだけじゃないと告げりて青嵐

やさしいさを感じました!


修行僧一休さん

スイカ割り学生ならばSuica割

スイカ割したくなりました🍉


あずきさん

薫風や髪を揺らして夏告げる

風が教えてくれるって素敵だなと思う✨


うつスピさん

キラキラと水遊びするノリの恋

夏にぴったりだなと思いました✨


十六夜さん

髪切りしうなじ眩しき夏帽子

夏の帽子と髪がよくあうな~って思いました💕


つづきまして、短歌も選びましたよ。
短歌は、また、ガラッと変わりますね~✨

それでは、さっそく、見て行きましょう😊

🐟授賞作品 短歌🐟

御月秋枝さん

マイボトル 入れた氷は 風鈴の音を奏でる 駅までの道

良い音だよね✨


ふぁみりぃぐっどさん

「痩せたね」と
娘に言われ
ほくそ笑む
日に 「焼けたね」と
聞き違えたり

ちょっと、まちがえると恥ずかしいね🤭


コスケ。さん

女子マネが
渡すポカリが
美味そうだ
バスケコートに
背を向け麦茶

なんだか、せつない。


重吉陽一郎さん

完熟のトマト幾つも押しつぶすようにそうして描く太陽

そろ~り、ご参加ありがとう✨


Kobayashi muさん

泳ぎ過ぎ
手のひらふやけて
いつの日か
水かきできたら
海で暮らすの

海で暮らすのって素敵ね。良い夏過ごしてね!


ありっちさん

日焼けした子らの笑顔が向かう先市民プールの歓声響く

こどもの声って、爽やかよね~✨


Finnさん

風呂上がりタオルぐるぐる頭の上で
ソフトクリームみたいになってる

夏っぽい表現て良いね!涼しい😆💕


しちさん

もうすこし見ていたいから落ちないでふたりで灯す線香花火

線香花火の時間って何とも言えないよね。


ヒスイさん

名も知らぬ翠(みどり)の石を縦横に
駆けるクラック寝いき吸ひこむ

吸い込まれそうな石、見てみたい!


ファンシーローラさん

初参加 みんな楽しく 鶴亀杯
気になるショップへ 踏み入る気分

なんか、分かる気がしました😊


庵さん

江ノ電を腰越駅で降りたなら
昼一番で生しらす丼

了解しました!


チズさん

体温を思わす数字連なって天気予報はお日様だらけ

暑かったよね~~


らんぷさん

太陽が 眩しすぎるぜ 老人にゃ
グラサンかければ かめ仙人

亀仙人、面白い!


春と共にさん

すき きらい
すき きらい 
すき きらい あっ

すき きらい
すき きらい
すき きらい 好き

「あっ」が、いいなと思いました。


葵花さん

教科書にないまぶしさだカルピスの濃いめが並ぶコンビニの夏

コンビニの夏、日本の夏。


友音さん

雲一つ無い澄みきった青夏に あなたの笑顔がこの空のよう

爽やかで何よりです✨


A.twentyさん

人生の 前半戦に 負けたけど 後半戦に 逆転勝ち

ヒロシです🤭


おわりに。

今回も、俳句、短歌一覧から、ひとつひとつ見に行きました。

そこには、エピソードや気持ちが書かれていて、人間らしい面白さが溢れています。気になる作品があれば、ぜひ、のぞいてみてね~😆💕

そして、わたしのイラストを使ってくださった方々へ

とても嬉しかったです。ありがとう!

これで、「鶴亀杯HAYASHIP賞」の発表を終わります。

まだまだ、暑い日が続きますが、すてきな夏を過ごしてね💕

みなさん、おめでとう🥂✨

※みん俳キャラクターは、しろくまきりんさんから、お借りしています。


おみやげのスイカです🍉
夏本番やね~
またお会いしましょう〜🥂✨

関連記事


ご案内(8月の企画だよ)

8月1日から8月31日まで、ぷ企画を開催します。

※わたしの個人企画です💕

よかったら、のぞいてみてね~✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?