見出し画像

【鶴亀俳句】夏の3句

はからずも、「動物シリーズ」になりました。
夏の俳句大会「鶴亀杯」応募3句です。


「初めてさんもお馴染みさんもいらっしゃい」 

と、あります。


ちょっと俳句に興味が湧きはじめてる方、
いらっしゃいましたら、ご一緒に
参加してみませんか〜^ ^






①糸とんぼ吾子の手するり雨あがり

(季語:糸とんぼ)



②気ままなるジュゴンのすみか夏の海

(季語:夏の海)



③ 大空へびちびち躍る鰹かな

(季語:鰹)






   ②のみ自句解説。


 ジュゴンは、沖縄本島北部の
 海に生息しています。

こんな海。
伊是名島行きのフェリーから撮りました。
だいぶ昔のものです😅




 絶滅危惧種と言われていますが、
 辺野古の埋め立てなどで
 個体数は年々減っています。



 「ジュゴンのいる海を守ろう」
 とのスローガンを、県内では
 耳にする機会が多いので、詠んでみました。







「沙々杯」から俳句を始めて、
もう半年が過ぎました✨

みんなの俳句大会、3回目の参加です。
よろしくお願いします(*^^*)

すこしは成長していますように!


いただいたサポートで、たくさんスタバに通いたい……、ウソです。いただいた真心をこめて、皆さまにとどく記事を書きます。