ダイナミック・ケイパビリティとは「企業変革力」を意味し、環境変化の激しい世の中で企業がその変化に対応するために自己を変革させる能力こそ重要ではないかという理論である。この理論は①感知能力(Sensing)②捕捉(Seizing) ③変容(Transforming)で構成される。
今年も兵庫県立大学大学院の中小企業診断士養成課程及びMBA(経営管理修士)の受験シーズンが到来した。2026年度から授業料完全無償化になることから、ただでさえ高い受験倍率がさらに高くなることは必至。 特に診断士養成課程については、10倍程度になる可能性もゼロではないかもしれない。
マーケティングは「客をレジの前に引っ張る」ための総合的施策で、広告の効果を計測・定量化する技術もその一つ。 だが、少なくともMBAホルダー以外はマーケターどころか経営層でも「中長期施策と企業・ブランド価値との相関性」に馴染みが薄い。 https://note.com/ikedanoriyuki/n/nad96454139e7