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【#27】漢字教育サポーター出張授業1日目!

【#26】漢字教育サポーター初出張授業を控えて・・・

最近の子供用教材

【#15】漢検一級にチャレンジ

【#14】「図南会」で講演させていただきました。

新しいことにも挑戦しよう!

【#16】漢字でGO!で話題のあびさんにお会いしました

【#1】漢字教育サポーターとは(自己紹介)

「理解する」の「解」(角+刀+牛ウシ)や「牛」(ウシ)という漢字を、「午」(ウマ)と迷ってしまったり間違えて覚えてしまったら、 米国アーカンソー州にいた牛のラーチ(Lurch 1995 – 2010)とラーチの角ツノを思い出そう! https://rockyridgerefuge.com/lurch/

5か月前

【問】「理解する」の「解」はなぜ、「午」(ウマ)ではなく「牛」(ウシ)なのか? 【参考】「解」は「角」「刀」「牛」の3つで成り立つ。 「牛」には「角」(つの)があるが「午」には「角」がないから。 ウマなら新しく「鬣」(たてがみ)「刀」「午」。 「解」の異体字は「觧」。

5か月前

改正戸籍法と漢字教育の話

政治(法律)講座ⅴ229「恨国(韓国)における焚書坑儒政策に起因するリテラシー低下」

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漢字は難しくない

子どもたちが,自ら学ぶ漢字学習

2年前

漢字が嫌いな人ほど読んでほしい漢字の話

2年前

「沛然」の読み方は何でしょう?

2年前

漢字の書き順を覚える意味とは〈素朴な疑問〉

「テウ」も「チヤウ」も「チョウ」と読む〈音読みの種類〉

漢字の成り立ちから学ぶ。白川静式漢字学習法

こどもに字の筆順は覚えさせるべきか?