見出し画像

【#15】漢検一級にチャレンジ

本日より、漢検一級の勉強を始めました。

漢検の勉強は実に3年ぶりくらいになります。
準一級は勉強し始めて1ヶ月くらいで合格できましたが、一級は色々な方からお話を聞く限り、そうもいかないと思います。(一年くらいはかかるそうです。)

一応、2023年度第3回での受験を考えていますが、仕事をしながらになりますので継続して学習ができるか不安です。。

先週の図南会でも一級にチャレンジしたけれどなかなか点数が伸びないという話も聞いております。

合格率は8%-10%ということでただでさえ低い合格率に加え、そのほとんどが一級合格者によるリピーター受験だそうです。

一級保持者も全国的に見ても数は少ないようですので一年くらいかけて合格できればいいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?