見出し画像

【#26】漢字教育サポーター初出張授業を控えて・・・

今週末、来週頭に漢字教育サポーターとして初の出張授業を行います。

去年の4月にnoteに投稿を始めてようやく初仕事を迎えます。

👇漢字教育サポーターについてはこちら👇


出張先は小学校で、対象は主に小学校1年生だそうです。

ここ1ヶ月は入試やプライベートの事情でなかなか授業準備に充てる時間がなかったのですが、少しずつ内容を練り直しているところです、、、

今後の自分への備忘録として今回の授業に関してまとめておきます。

漢字教育サポーターの皆さんもぜひ参考にしてみてください。当日、見学にも何人かいらっしゃるようです。。。

【目標】

1:参加してくれる児童が漢字学習に興味を持ってくれたり、漢字の知識を身につけることの重要性を体感してもらう。

2:漢字検定の問題にチャレンジしてもらうことで日頃からの漢字学習の意欲を高める。

【授業の流れ】

1 自己紹介・漢字の成り立ちに関する講義
👉自分の簡単な経歴を紹介し、小学生向けに噛み砕いて漢字の成り立ちに関する講義を行う。

2 伝言ゲーム
👉2人ペアを組んで、片方の児童がこちらが渡したイラストを見て、もう一方の児童に口頭でイラストを説明し、同じ絵を完成させる。

3 漢字ゲーム
👉自作の漢字ゲーム(漢検✖️リアル脱出ゲームを参考にしたもの)を使って遊ぶ。

4 漢字検定にチャレンジ!
👉活動の総まとめとして漢字検定10級の問題を数問ピックアップしてチャレンジして貰う。

【授業準備にあたって】

僕は普段、中学生〜高校生の国語を指導していますので小学生で尚且つ低学年の児童を相手に授業を行うのには楽しみな反面、不安もあります。

特に、「小学校1年生がどの程度の漢字の知識を持っているのか」という点においては当日行ってみないとわからないですよね、、

時間も2時間ということもあり、休憩を挟むにしても2コマではやや長いので3分割かな〜など考える点は多々あります。

来週のどこかのタイミングで、授業の資料や様子・反省などアップしたいと思います‼︎

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?