人気の記事一覧

「イノベーション統一理論⑪~「梅澤理論」(未充足ニーズ理論・CAS理論など)と「ジョブ理論」のプロ・コン〜システマティックでダイナミックな梅澤理論

「イノベーション統一理論」②~商品価値の方向性=「NOHL理論」(油谷)

「イノベーション統一理論」④~潜在ニーズの「創造」と「生活変化」~「CAS理論」と「ニーズの系統発生理論」

「イノベーション統一理論」⑩~「現場戦闘力」を示した「ジョブ」探索におけるALI(Active Listening Interview)とCASの圧倒的パフォーマンス

「イノベーション統一理論」①~初めに

【緊急告知】ウェビナー開催について

「イノベーション統一理論」⑦~「ブルー・オーシャン理論」(キム&モボルニュ)とは?

当たり前だが、すなわち「イノベーション」のためには「ニーズ」を知ることが不可欠であるということ

イノベーションを阻害する組織を意識マトリクスで明らかにする

DIYツールをDIYで自作した件「肩掛け式水ガムテープの繰出機 編」〜

「意識マトリクス理論」の徹底解説~「再現性をもって成功するイノベーション」の基礎理論でもある

「イノベーション統一理論」⑧~「ブルー・オーシャン理論」を「CAS理論」で解き明かす

「イノベーション統一理論」③~応えるべきニーズの特徴=「未充足ニーズ理論」(梅澤)

「マーケティング」から「イノベーション」を切り出す必要性〜なぜ日本企業でイノベーションが起きなくなったのかを考える

開発した新建築材料で棚を工作してみました(後編)~ハリボテ+ダンボールでDIY革命〜

インタビュアーの選び方~履歴・職歴を見る

インタビュアーの選び方~企画書・レポートを見る

インタビュー調査の都市伝説・さらにあれこれ~「男子高校生」は本当に「しゃべらない」のか?

「イノベーションリサーチ」と 「システマティックイノベーション」の提唱~「意識マトリクス理論」の徹底解説④~「マーケティング」と「イノベーション」→今の日本ではマーケは成長を生まない

インタビュー調査の都市伝説・さらにあれこれ~「デプスインタビュー」伝説②~「人前で言いにくい話」に向いているというウソと本当に向いていること

インタビュー調査の都市伝説・さらにあれこれ~人観点の記述ではなく市場観点の記述であること=「言った・言わない」問題はなぜ起きるのか?

インタビュー調査の常識・都市伝説のウソを暴く~序章

インタビュー調査の都市伝説・さらにあれこれ~「数人の話」から何がわかるのか?②~「定量」と「定性」の違い

インタビュー調査の都市伝説・さらにあれこれ~「数人の話」から何がわかるのか?①~「代表性」の問題

これは工作?建築? 新商品開発記 ~ハリボテ+ダンボールでDIY革命~

インタビュー調査が進化できない構造

インタビュー調査の常識・都市伝説のウソを暴く~「反論できない声の大きな人の発生」=本来のグルインでは各自の発言量は違うのが当たり前、態度が変わるのも当たり前・・・

インタビュー調査の常識・都市伝説のウソを暴く~「脱線発言の発生」~盛り上がっていれば良いわけではない!

「意識マトリクス理論」の徹底解説②~企業人と生活者の視点の違いとイノベーション

インタビュアーの選び方~「人となり」を見る

インタビュー調査の常識・都市伝説のウソを暴く~「日本人ではグループダイナミクスが発生しない」というウソ

インタビュー調査の都市伝説・さらにあれこれ~「デプスインタビュー」伝説①~「デプスの方が深い」というウソ

インタビュアーのトレーニング④~論理力と推理力

「意識マトリクス理論」は革命を起こす!~凡人でも必然的にインタビューからイノベーションを起こせるようになった!

インタビュー調査の常識・都市伝説のウソを暴く~「長時間(話を独占する人)発言の発生」~「謝礼目当て」という調査協力者に関するウソ

開発した新建築材料で棚を工作してみました(前編)~ハリボテ+ダンボールでDIY革命~

インタビュー調査の常識・都市伝説のウソを暴く~諸問題の全体構造

インタビュー調査の常識・都市伝説のウソを暴く~「集中力の低下」〜「アイスブレイク」のウソや「オンラインインタビュー」のウソ~そして最大の都市伝説とは?

「意識マトリクス理論」の徹底解説③~「人間工学的観点」と「生活工学的観点」=イノベーションを生む観点

インタビュアーのトレーニング【実践編】①~トレーニー同士のインタビューセッション

インタビュアーのトレーニング⑤~発見的態度と発想力

インタビュー調査の都市伝説・さらにあれこれ~「グルインは3~4人がベスト」説への疑問

インタビュアーのトレーニング①~インタビュアーの適性・資質について

インタビュアーのトレーニング【実践編】②~実査見学から副司会

インタビュアーのトレーニング②~インタビュアーに必要な知識

インタビュアーのトレーニング③~脳梁の能力=イメージと言語の相互転換

インタビュー調査の常識・都市伝説のウソを暴く~「沈黙」の構造④~定性調査の「再定義」にまで至る深層の根本要因とイノベーションとの関係

インタビュー調査の常識・都市伝説のウソを暴く~「沈黙」の構造②

インタビュー調査の常識・都市伝説のウソを暴く~「インタビュー=質疑応答」という「当たり前の常識」が「諸悪の根源」

インタビュー調査の常識・都市伝説のウソを暴く~「沈黙」の構造③~根本背景1=「定性調査・インタビュー調査に対しての認識とスキルの不足」