人気の記事一覧

喫煙の「好ましい」効果

2か月前

ドイツは資金を使い果たし、債務レベルは爆発的に増加していると、同国の財務大臣が警告

1か月前

「循環という鎖国 01」毎日ショートエッセー:古い羅針盤134章

有料
100
2か月前

「国民一人当たり1000万円の借金」は真っ赤な嘘。国債は「日本政府の借金」であり、国民の借金ではない。日本の国債は、日本銀行や金融機関等が購入していて、そのお金は元々国民のお金。つまり、国民が政府にお金を貸しているのであって、国民が借金しているわけではない。財務省よ、嘘つくな。

国税をやめる その11

9か月前

国税をやめる その12

9か月前

財務という手加減

赤字国債の量≒市中に出回る通貨の量

442 いつでもPCR検査

マキャヴェリ 君主は、「しみったれ」と文句を言われることを、避けたり、恐れたりするべきではない。

2年前

『バラマキ合戦のよう』 矢野康治財務次官 財務省 衆議院選挙 総裁選 日本 20211012

公務員に早期退職。前向きに退職できる環境作り。

3年前

国家の財政

MMTを考える7―一応の結論:MMTは正しいと思うが、技術や時代がまだ追いついていないー

1か月前

EC81/PE22[金融リテラシー/高難度]政府はソブリンウエルスファンドを活用しますか(2024/2/27updaed)

有料
100

日本の国家財政は一応ヤバいし、真面目に法人税払ってる黒字企業からはもう取れない。 そうなると赤字企業か宗教法人のどちらかにお願いし数兆円規模で取り込むしかないのでは?財務省にとってこの空気は千載一遇のチャンスやぞ。 赤字企業から取れたら大したもんですよ。

1年前

財政難の日本だが、防衛費と少子化対策費で優先すべきはどちらだろうか?親日家であり世界三大投資家の一人でもあるジム・ロジャース氏は少子化対策費と言っている。海外から見ても日本の少子高齢化は大きな問題と感じるようだ。 ⇒ https://investor-brain.com/archives/11333