島崎ふみひこ

異文化コミュニケーション研究所(R)の所長をしています。『日本を世界中の優秀な人財が活躍する国にする』をミッションとして、日本で学んだ超・優秀な外国人留学生と日本企業とをマッチング並びに、高度外国人財活用のコンサルティングをしています。

国民的トラウマ

どこの誰が言ったのか分かりませんが、『島国根性』。これって、良い意味では使われませんよね。どちらかというと『村八分』という言葉と同様に、どうも「島」「村」といっ…

ドリル

子供の頃、ひらがなの練習をたくさんしました。ドリルには、点線があって、それに合わせて何度も、何度も同じ文字を書いた記憶があります。 ちなみに、なんで【ドリル】っ…

美味しいコーヒー

私は、コーヒーをよく飲みます。一時期は酸化したコーヒー豆は体にあまり良くないとのことで、自分で生豆を買ってきて、一々炒って飲んでいましたが、焙煎はさすがにプロに…

アイデンティティ

ニュースを見ていると、よく「事故に遭われたのは、会社員の〇〇さん」といった表現が使われます。 なんでわざわざ「会社員」と説明するのか不思議ですよね。たぶん、私た…

ブラック企業

誰が命名したのか分かりませんが、嫌な言葉ですよね【ブラック企業】。 従業員を「奴隷扱い」している企業なら別ですが、普通の会社は当然従業員を大切にしています。 で…

ソーシャルメディア依存症

Appleの創業者、スティーブ・ジョブズは、あれほど自社のiPadをあれだけ絶賛していたにも関わらず、自分の子供には持たせなかったそうです。 また、ある本には、フェース…