見出し画像

イジメの構図

世の中のほとんどの人は善人です。しかし、ごく一部の人はその善人
に摂りついて生き血を吸うような生き方をします。

ドラマを見ていると、ただ単にすれ違っただけで、いい加減な理由で、
相手を殴ったり、物を盗んだりする「輩」がいますが、世の中にはそういう人もいるようです。

そして、こういう暴力行為でなく、SNSの世界ではさらに陰湿なものがあります。

たとえば子供の世界で「〇〇ちゃんが●●君の悪口を言っていた!」と誰か
が言い始めると、それが子供の中でどんどん広がり、また尾ひれが付いていく、そしていつの間にか誰にも止められないレベルになっている。
また親がその噂に同調すると、更に大きな問題になっていく。

「無実」だったものが、『噂』という「事実」に替わっていく瞬間です。

〇〇ちゃんにとっては、たまったものではありません。
「そんなことはしていない」と言っても、それを証明する手立てがないのです。

まさに悪魔の証明です。
 「○○がないことを証明できないなら、○○は存在する」
 「△△であることを証明できないなら、△△だ」

無実を証明する手立てがないのです。

人の心は弱いものです。真実は一つだとは思っていても、四方八方から責められると、心が折れてしまう。

こんな時は、神を信じるしかないのかもしれません。神様は真実を知ってくれているからです。

悪魔の仕業は、そんなに長続きしません。明けない夜はないのですから。

島崎ふみひこ
異文化コミュニケーション研究所(R)
https://www.globalforce.link/
日本企業のダイバーシティ教育、高度外国人財の採用・活用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?