人気の記事一覧

January 17,2024: Best Three Books in My Life (人生の最高の3冊)

6か月前

「論語」と「自己への配慮」8 和辻哲郎の「孔子」

運命を愛せよ。与えられたものを呪うな。生は開展の努力である。生の全てを愛せよ、そして全てを最も良く生かせよ

いつも役にも立たなければ面白くもない記事に目を通していただきありがとうございます。 日本の倫理や宗教観どう変わっていったのか、和辻哲郎を読むと、少し前まではちゃんと宗教闘争していたり儒教でも教理を考えていたりして驚いています。 論語を考え始めたので目に入ってきたわけですね。

形而上学と新井白石:和辻哲郎による

【読書】 聖徳太子: 地球志向的視点から その3

「論語」と「自己への配慮」7 論語は年長者に都合の良い思想か?それは誰に利用されたのか?

ペルソナ的世界【15】

天平のおしゃべり

1か月前

ペルソナ的世界【12】

1か月前

【読書】 聖徳太子: 地球志向的視点から その4

仏教余話

3か月前

和辻哲郎著『自己の肯定と否定と』について

先日和辻哲郎の本でキリスト教が日本に入ってきた時、魂が不滅であることを強調し、仏教はそれは解脱できていないことだから切り捨てたことを紹介した。 それが頭に残り、バブル期後半の少女漫画「僕の地球を守って」の異星人からの魂の転生を思い出した。全部読んでないし最後も読んだ記憶はないが

生きづらさの原因ー社会から切り離された「人間」

3か月前

〈2024.5.18(土)21時〜開催〉日々の哲学 vol.15 【人物篇】和辻哲郎(2)

2024.6.8(土)21時〜開催 日々の哲学 vol.18 【人物篇】 和辻哲郎(3)

仏教余話

3か月前

2024.7.13(土)21時〜開催 日々の哲学 vol.21 【人物篇】和辻哲郎 (4)

すぐに届かなくても

11か月前