【ハチワンダイバー 柴田ヨクサル】 今日は8月1日…「ハチ公だ、ワン!」でお犬さまのことを考えていたのに、将棋漫画『ハチワンダイバー』が浮上! 思考の海に潜る…みたいな意味のタイトルだと聞いたけど、読んだことないからわからない😅 https://note.com/tmreviewers/n/n553281018ec1
《 あんたに惚れた! 》 Q.漫画『ハチワンダイバー』で誰が好き? A.二こ神(にこがみ)さん。 「二こ神流雁木」に憧れて、雁木を始める。 振り飛車党からの転向。 「金銀の囲い」を押し上げて戦うのが、面白く感じている。自分に、向いているかも。 18巻の「二こ神さん」圧巻!
《 原始中飛車 》 一時期、「原始中飛車」をよく指していた。 漫画『ハチワンダイバー』の豪腕・澄野が、主人公たちとの「三面指し」で採用したのが格好良かったからである。 「飛・角・銀・銀・右桂」で攻める私は、玉周りが薄く、『素っ裸で斬り合う』羽目に陥る。このスリルが堪らない。
《 将棋盤に潜る 》 漫画『ハチワンダイバー』(81 diver)は深い。 将棋の一手を「パンチ」や「蹴り」、はたまた「大金槌の一撃」として具現化する。 イマジナリーが過ぎる。そこが魅力❤️ 固い将棋盤には潜れない? 想像力を働かせれば、何処にでも行ける。 あなた次第。さあ!