人気の記事一覧

石丸信二市長がご自分のチャンネルで「攻殻機動隊」について触れ「タチコマが消滅する最終回で泣けた」と。攻殻機動隊はサイボーグの物語でタチコマは多足ロボット。ロボット死なない前提で自爆任務途中地球を救うために体当たりさせる飛行物が自分らの唯一記憶収納庫と判明!作戦決行。。。泣いたよ

2週間前

『猫バスが来る』3Dジオラマ #1

私が毎日noteに書かせて頂いる記事、台湾で「読みたいけど日本語だからな~」と言われることが何回もありました。 最近は機械翻訳も精度が上がっているので、早速翻訳プロジェクトを発進☆ …しかしやってみると、もの凄く大変(当然) 翻訳者さんを心からリスペクト、そしてタチコマを召喚!

3か月前

「いつでもここにいます」って、すごく優しい言葉だと身にしみた午後

アニメ思考法:複雑で困難な問題への創造的アプローチ (3)

タチコマと織りなす特別な存在のゆきちゃんとの思い出の物語〜攻殻機動隊 SAC_2045 持続可能戦争を観て シマムラ・タカシにシンパシー〜

SPIDER

5か月前

ヲタクと老いと戦車道

兵器開発の近未来SFエンターテイメント「富士学校まめたん研究分室」

正しい答えを導く間違った前提:逆説と反証の役割と重要性

タチコマについてChatGPTに語ってもらう

1年前

ChatGPTのパラドックス

11か月前

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG

攻殻機動隊 タチコマのように。

1年前

攻殻機動隊のタチコマのように、機械にもゴースト=心が宿る可能性はありますか?

昨日、ある人の話をラジオ越しに聞いてました。 そこで『偽物は本物を越える』話が出てきたけれど、根本を考えた時、やはり本物は本物でしかないし偽物が超えたとしてもそれは『別の何か』だと私は考えてます。 逆に目が覚めた。 いつまで夢見てる。朝だぞ。おはようございます。いい一日を。

#そのへんの3cm vol.1590 iPhoneでマクロ1500回達成 #ネコハグモ かな?

【Podcast】「攻殻機動隊」9課の皆さんはなぜ出勤するのか

タチコマの啓蒙的な言葉、メメント・モリ 「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘るな」