見出し画像

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG

https://www.netflix.com/title/70213091

原作・協力 #士郎正宗
監督・シリーズ構成 #神山健治
キャラクターデザイン #後藤隆幸 #西尾鉄也
制作 #ProductionIG
音楽 #菅野よう子

レビュー
攻殻機動隊SACの第2期。第1期が「笑い男」で第2期が「個別の11人」が敵キャラ。
2期も1期同様にハラハラするクライムアクションだった。単なる最強の戦士「草薙素子」が悪党をボコボコにするのではなく、各々の正義が争いあう感じだった。
草薙素子の初恋の相手と思われるクゼが最後、どうなったのかは判明としないが、CIAに殺されるときにはすでにネットの海にダイブしていたのではないかと思う。それこそ劇場版「攻殻機動隊」のラストで草薙素子が人形使いの意識と共にネットにダイブしたかのように。映画「イノセンス」ではゴーストのみになった草薙素子が登場してくる。クゼも同じような存在になったのではないだろうか。
時系列はわからないが、草薙素子がクゼを追いかけたという味方もできる。完全義体になった人間はどうしても思考と肉体の間に違和感が生じる。自分の魂のゴーストのありかがわからなくなる。それはネットの社会における自我の所在が不明瞭になった現在社会にも似たようなことがいえるのかもしれない。
攻殻機動隊はSF作品として早い段階でAIなどがもたらす問題にかなり現実に近い問題を提起していたことに驚かされる。見ていない人は絶対に見るべき神作。
出演者
#草薙素子 …#田中敦子
#荒巻大輔 …#阪脩
#バトー …#大塚明夫
#トグサ …#山寺宏一
#イシカワ …#仲野裕
#サイトー …#大川透
#パズ …#小野塚貴志
#ボーマ …#山口太郎
#タチコマ …#玉川紗己子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?