見出し画像

ヲタクと老いと戦車道

どうも、突然ですが戦車って良いですよね。安定してるし…人型ロボットなんてノン!やっぱり兵器は安定してナンボ!!!とは頭では思うんですが、やっぱりガンタンクとかヒルドルフを見ると「うーん^^;」となってしまう。まあアレはMSなんで。次いこ!

好きな戦車について語りたいと思います。
まずはタチコマ!(攻殻シリーズのアイドルちゃん)

もうね~ほんま可愛い。可愛いしか出てこん。成長するAIを搭載してて情報や経験値に対して貪欲で結構ワガママ。死ぬことが出来ないので死に憧れたり土産話を要求したり「だってだってもっと戦争したい~~~!><;」って言ったすぐ後に対戦車砲を出されて「早くにげましょう!」って速攻逃げたり。あととにかく人間臭い。人間をからかったり騙そうとしたり平気でウソをついたりふてぶてしく開き直ったりする。ほんまね、可愛い。でも急速に進化するAIに脅威を覚えた少佐によりラボ送りにされ、その後は民間に払い下げられて工事現場や介護現場で「前は何のロボットだったのかしら~?」って言われる位には兵器感が無い。たぶん丸みを帯びたボデーと愛らしい音声と人間臭い中身かなって思う。そして見るうちにその可愛いと愛着が全て破壊される「さよなら、バトーさん(オイル垂れる=涙!?)」で毎回涙腺ズタボロになってしまう。彼らが獲得した経験値の末に宿ったゴーストはなんと自己犠牲の精神まで身に着けていたのだ。ナンテコッタ。

多脚戦車「剣菱重工 HAW206」試作車ver.(攻殻SAC)

攻殻SAC二話「暴走の証明」に出てくる剣菱重工が陸自に卸すべく社運をかけて6年の歳月をかけていた。この辺り風立ちぬとか見てると分りやすいんですが、兵器も武器も卸先(主に軍とか軍事会社とか)に対して、ウチの兵器は性能はこんな感じで~すみたいなお披露目会をするんですが、なんと開発メカニックが「しんだら戦車になりたい><;;;」と言うので同じような境遇に生まれながら生長られた同僚によって死体から脳核を取り出して戦車に繋いでしまい・・・!!?(これ考えたら損害の請求って全部オーバに行くんじゃ…!!?って思うと震えが止まらないのでやめよう)」

プロとタイプなのでシンプルな色合いが無印良品っぽくてすきです。兵器としては駄目なんだろうけど…

アプサラス(ガンダム08小隊)
https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%A2%E3%83%97%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%82%B9%28%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%29

これは戦車じゃないんですか!?とは思うんですが、足ついてるしええやろ。THE鉄の子宮。こんなのがあるからギニアス兄さんがいつまで経っても乳離れ出来ないんだよ。デザイン的にもどう見ても子宮です、本当にありがとございましたなんつってな。はっきり言って割とキモイ。でもキモイくらいのデザイン方が兵器の役目として畏怖を与えて戦意を喪失させるだから合ってると思う。なんでそんなとこにザクの頭ついとんねん。おかしいやろ。

タケミカズチ(ソラノヲト)

もう内容全然覚えてないのに主題歌だけは未だに歌う率高い。今は無きカラフィナさんの美しい歌声とユトリロをモチーフとしたOPが印象的でしたね。おもらしアニメって言うなよ!!!結局世界大戦ってなんだったの?ぜんぶ放り投げれてた気がするけど、確かハッピーエンドだった気がするからま・いっか☆彡

レギンレイブ・ジャガーノート(86)

どっちかと言えばジャガーノートの方がキモくて好きですね。クモクモしいというか。

そういう訳で、多脚戦車しか勝たん!でした☆彡

ガルパンはちゃんと見よう見ようと思って何回か流して見たんですけど内容全く頭に入ってないんですよね。あんこう踊りはめっちゃMADで見ました。あと家元がやたらえっちな漫画にされたり人妻ガチャにされてる…それくらいしかマジで知らない…すいませ~~~ん(´Д⊂ヽ<でもカチューシャたんが好きだお!

そういや私戦車乗ったことあるんですよ戦車!りっくんランドで!
74ちゃんの引退イベで全く知らずに行ったら当日乗車券をGET!!!して乗ってきました。まさか戦車に荷台あるなんて知らなかったし割と雑…しんぷるに乗せられて。え?これ平気なん???となりましたが発進。

え?めっちゃ早いし音うるさいしなんも聞こえんわからんスピード出てるこれ落っこちたらしぬ!!!あれ一周って言ってたのに二週目突入!!?サービスサービスゥ!!?曲がるたびに乗員全員の負荷が私の太ももに集中してめっちゃ痛い!これ絶対青あざコース!生きて帰りたい!生きたい!!!

そんな感じでした。初体験で勝手がわからず、そういった意味でめっちゃ怖かったです。でも二週目はなんか慣れて来て風きもち良いな~とかこの状態でここから敵狙うの無理だな~とか余裕が見えてきました。肌で風を切る感覚やっぱたまらんので早くバイクに乗りたい。

↑私が乗ったのはこの子と同じやつです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?