見出し画像

SPIDER

インクトーバー2023 二日目。お題は「蜘蛛」。

まだ小さかった頃は、家にでっかい蜘蛛が出ることがあった。とにかくデカい。雑木林がすぐ近くだったし、木造の平屋だったし、蜘蛛だけでなくムカデとかナメクジとかゴキブリとか、遭遇すると鳥肌が立つ生き物がわりと身近だった。

蜘蛛は天井や壁の高いところにいて、「おかあさん!!!くも!!!」と大騒ぎすると、箒を持った母が勇ましく現れるのだった。退治された蜘蛛は、あんなに大きかったのに、ポトリと床に落ちるとキュッと縮まって小さくなっていた。生と死が見た目にもはっきりとわかるから、わたしは怖いと思う反面、もう動かなくなったことに安堵するのだった。

結婚して初めて攻殻機動隊を知った。タチコマというロボットが登場するのだが、それが蜘蛛に似ている。本物の蜘蛛を描こうとして検索したが、画像を見ただけで鳥肌が立ち、描くことはできなかったので、タチコマを描いてみた。似ても似つかぬ結果となった。


サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。