人気の記事一覧

みんな違ってそれでいい。世界は人の数だけ存在する。

【コーチング】遅咲きの実践デビュー!

【徒然】人を見た目で判断するなと言われても、ハイカットなB型は…

ガジュマルってすごい 伸びているのは幹じゃなくて根っこ、根っこが集まって幹みたいになる。 幹を強く太くするためには、根っこをたくさん伸ばす。 これって、自己基盤を整えるために、感情を隠さず、常にオープンでありのままでいることに通じてる気がする。 ガジュマルのような在り方を育てよう

雲に隠れているのになんて明るいんだ! 中秋の名月。ハーベストムーン。 今日は何かに一区切りをつけて、また新たに何かを始めると、良い日だと聞きました。 もう9月も終わりですね。 今日は夜空を見上げて、月を探して見てはいかが?

【コーチングとは?】コーチに必要なスキルやマインドを徹底解説

Awareness Message格言・名言より

コーチングスクール初日!自己基盤について、自分を振り返る機会となった。「自己基盤、コーチングマインド、ラポール、スキル」コーチングピラミッド!次回が楽しみ♪

2か月前

今日の学び「心のレジリエンス」を高める。 目の前の出来事に対して、どう捉えるのか自分のクセを知る。 ポジティブに捉え直してみる。 自分には困難から起き上がる力があることに気づいて、自分なりの方法を見つける。 山あり谷ありだけど、谷の後は成長してるんだ。

コーチング学習の仲間(仮称)との集い

4か月前

きょうの学び、映画「キャスト・アウェイ」を見て。 気がついたら二十年前の映画になっていた。 研ぎ澄まされた人は 観察力がすさまじい。 創造的でチャレンジをおそれない。 一歩ずつでもほんの少しでも前に進むことで大きな結果につながる。 それは奇跡やまぐれではなく、実力だ!

今日の学び「イノセントワールド」 子どもは純粋無垢。動物や植物もありのまま。 それなのに大人はあれこれ考えてしまうもの。 そしてある時に気づく、子どものように素直で一生懸命にありたいと。 イノセンス=純真、これキーワードです。覚えておいてください。人生のテスト出ます。

【自然に育つ】農ライフコーチって何?

人は皆、ゴールに動かされている

昨日まさかの投稿ボタン押し忘れてしまったようで、また今日から始めます。 何度でも始められるのがnoteの良いところです。 自分の軸は何かというワークを続けています。軸は変わってもいいものです。 今のところは「感謝」「好奇心」「純真」この3つです。 すべて子どもが持っているもの!

きょう手に入れた言葉 「ゆるめる」 最近、ゆるめていますか? 日常生活は意外と緊張の連続です。五感を解放して、呼吸に集中し、自分の感情をありのまま受け止める。 ゆるまることで、どんどん自分がシンプルになっていく、芯だけになる感覚。

【感謝】木の幹と根

今日はハラハラドキドキが止まらない1日だった。 でも気づいた。自分ではどうにもならないことを課題に取り上げても意味がないことに。 どうにかなることに集中して最善を尽くす。これは無責任ではなくて、責任を自分に引き寄せてるんだ。

おはようございます☀ きょうも、誰かを現状の外側に連れ出すようなコーチングマインドを持った一日を過ごします。