人気の記事一覧

匿名掲示板はなぜSNSに敗れたのか?

有料
250

リベラルの夢を歌ったイマジンは、はたして正しいのか?ジョナサン・ハイト「社会はなぜ左と右にわかれるのか」

美術史第5章『古代ギリシア美術-後編-』

『ポスト・ファシズムの日本 戦後鎌倉の政治文化』 ローラ・ハイン 人文書院 2023.09.25 日本 20240229

仲春的古诗四首-日本人的中国古诗

1か月前

世界平和願望は自己愛の極致 図書館に行くと、考えていたことが書いてあり、 読んでも読まなくても、そうだよなぁと思う。 ロギアはロゴスに規定されており、 言葉が同じなら誰が考えても思弁はほぼ同じになる。 個体の思惟は言葉の手足ということであり、意識は集合的無意識の表皮ということ。

インド料理のこと4-2 Ethnic Cuisine: the significant 'other'/Ashis Nandyを読んで

1年前

Whataboutismやウイグル論法は「それ以上その件に触れるな」という脅し文句であり話題を逸らした者の背後にあるのは正義ではなく私利私欲

世界平和を口にするやつが一番怪しい

一戸建て:集合住宅:商業施設 建てられた目的によって、 モラル、ルール、セオリーが 全然違うのはわかるよね? 単一民族国家:多民族国家:移民国家 同じことだよ。 日本、中国、アメリカでは 【国民の物理法則】が全く違う。 「国境なき者」以外は独房の囚人だ。 非国民こそ地球市民!

「地球市民」と「民主主義」を考えてみる

ケア

2年前

個人主義者だけど共同体意識は強い

2年前

日本の産業界の様相は、格闘技ファンが「空手こそ最強」「プロレスだ」「いや相撲だ」などと紛糾する光景に似ている。 でも今は一所懸命では世界で勝てない時代。専門性と汎用性が融合した、総合力を超えるホリスティックパワー(全一力)が必要だ。 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/87671

コスモポリタニズム

2年前

ウィグルの件は、中国共産党を支持する人々は、南京大虐殺を糺す手法として、提示されている写真類に反駁しています。 同様の手法を用いられても別に問題はありません。 どうぞご自由にと言うこと、だからといって捜査を受け入れなければ疑惑だけが広まるだけですから。

「廃藩置県とポスト・グローバリズム」という話

3年前

21世紀の物語とコスモポリタニズム(20.6.27 深夜の連ツイより)

#56 「分断と統合」どちらを選ぶのか

『藤子・F・不二雄 SF短編コンプリート・ワークス7 ポストの中の明日』 : 子供たちよ、未来をめざせ!