objctsio

デザインの意図 -ショルダーストラップ付iPhoneケース-

先月、開発中のiPhoneケースについてツイートしたところ大変多くの方から反応をいただきました。

あれから試作を重ね、ついに2月26日金曜21時から予約形式で発売することになりましたので、今回はその”ショルダーストラップ付iPhoneケース”の開発背景と特徴について書いていきます。

ショルダーストラップ付
iPhoneケースとは

iPhoneとカードに素早くアクセスでき、iPhoneケースと

もっとみる
記事公開の際はTwitterで告知するのでぜひフォローしてくださいませ
35

よき相棒としてのデジタルツール。Wunderlist〜Notionまで

コミュニケーション、記録、管理…。仕事から暮らしまで私たちの日常をサポートする存在となったデジタルツール。数多のツールがある中で、洋服など形のあるものと同じように、こだわりやルールを持つことで自分に合った存在に出会えるかもしれない。

objcts.ioユーザーであり、ツールについて深い知見を持ち、アクティブに発信されているnoteの平野太一さんに執筆いただいた記事を通じて、ツールを楽しむアイデア

もっとみる

ラグジュアリーブランドのものづくりを語る。ロエベ "バルーンバッグ"

ラグジュアリーブランドが生み出すバッグは、なぜ美しくて魅力的なのでしょうか。

革製品の元職人でバッグデザイナーである私は、人を惹きつけるバッグについて日々研究していますが、知れば知るほどその作りや美しさに魅了されます。

本記事は、高級バッグの魅力について作り手の視点から語り尽くすシリーズの第1回目として、LOEWE(ロエベ)の”バルーンバッグ”について書いていきます。

人を惹きつける条件

もっとみる
私に書いて欲しいことがあればいつでもコメントください!
275

デザインの意図 -Wallet Bag Wide-

自宅に籠ることを余儀なくされた今年の春。

「家族と近所で食事をするときくらいは幸せな時間にしたい」という思いから、心身ともに軽やかになるバッグとして”Wallet Bag(ウォレットバッグ)”を開発しました。

開発のきっかけをくれた私の妻には、ホワイトベージュのものをプレゼントしたのですが、とても気に入ってくれたようでいつも身に付けてくれています。

とある著名ファッションデザイナーがこんなこ

もっとみる
記事公開の際はTwitterで告知するのでぜひフォローしてくださいませ
33

デザインの意図 -Weekend Camera Bag-

9月頃にカメラが収納できる機能を持ったバッグについて以下のようなツイートをしたところ、予想以上に多くのコメントやDMをいただきました。

そこで急遽翌日にウェイトリストを公開して販売に向けた準備を進めてきましたが、ついに今週金曜(11月13日)に予約発売を開始することとなりました。

今回はその”Weekend Camera Bag(ウィークエンドカメラバッグ)”の開発背景と特徴について書いていき

もっとみる
私に書いて欲しいことがあればいつでもコメントください!
203

分娩室で手渡したクリスマスプレゼント。FLORIOGRAPHYに込めた思い

皆さんには、思い出に残るギフトはありますか?

2018年の冬。
わたしは、図らずも分娩室で妻と生まれてくる子どもにクリスマスプレゼントを手渡すことになりました。

先日、この出来事についてお話をする機会に恵まれましたが、時間の関係で一部しかお話しすることができなかったため、改めてこちらに綴ってみようと思います。

✳︎ ✳︎ ✳︎ 

青い髪結び

2018年12月26日。

厚手のコートを羽織

もっとみる
記事公開の際はTwitterで告知するのでぜひフォローしてくださいませ
13

Minimal、objcts.ioとACPが考えるブランドとユーザーの共犯関係とは?「作り手のための製品」が刺さる理由

新型コロナウイルスの影響により、人々の時間の過ごし方や何を使うかの意識も変化しつつある今。そんな一連の時代の変化で、こだわりを持つものづくりはどう進化していくのかをテーマにACPが共感する2ブランドと対談しました。

後編としてお届けする今回のテーマは、コロナ以前から起きはじめているブランドとユーザーの関係性の変化。誰もが発信できるようになったからこその、ユーザーがブランドに共感するポイントとは?

もっとみる
シェアして頂いたらRTします!
13

外れ値を楽しむ。ユニークなプロダクトを作る理由

まずはこの写真をご覧ください。
何が収納されているかわかりますでしょうか?

実はこれ、コードレス掃除機のアタッチメント専用ケースなんです。

コートを模したデザインにすることで、保管場所に困る掃除機のアタッチメント類をスマートに収納するプロダクトとして仕立てています。

objcts.ioではこういったプロダクトを定期的に製作しているのですが、今回は他の例にも触れつつ、その理由についてお話できれ

もっとみる
私に書いて欲しいことがあればいつでもコメントください!
175

もう「ペルソナ」はいらない。Minimal、objcts.ioとACPが語る身近な人に向けた“ニューノーマルなものづくり”

アジャイル コスメティクス プロジェクト(以下ACP)は、ユーザーの声を集め、アップデートを繰り返していくスキンケアブランドです。

新型コロナウイルスの影響により、人々の時間の過ごし方や何を使うかの意識も変化したこの半年。私たちも作り手として、求められるものの変化や、これからのものづくりを考える機会となりました。

そこで、今回はそんな一連の時代の変化で、ものづくりにもどんな変化があったのか、新

もっとみる
ぜひフォローもお願いします!
47

ランドセル職人からデザイナーになる15年間でつくられた価値観

皆さんが関心を持っていること

先日、Twitterのアンケート機能を使って私のnoteで読んでみたいトピックを募ってみました。選択肢は以下の3つ。

1.ラグジュアリーブランドの製品が高い理由
2.革製品のメンテナンスについて
3.objcts.io製品のこだわりについて

最終的に約80%の方が"objcts.io製品のこだわりについて"に投票してくださるという、大変嬉しい結果に。ご協力いただ

もっとみる
貴重なお時間をいただき、ありがとうございます!
31