見出し画像

LeicaQ3にちょうどいいカバン

カメラバッグってなかなかおしゃれで機能的なカバンって見つかりませんよね。当然人それぞれ感性が違うのでおしゃれの基準も違えば、持っているカメラ、周辺機器も違うので求める機能性も変わってきます。そもそもどこに行くか、持っていくものは何か、その日の服装でも変わりますよね。
結局は服と一緒でケースに応じて準備しておくのが正解なんだと思います。あくまで私の結論ですが。

今回は近場に出かけるときによく持ち出すカバンを紹介したいと思います。
objcts. ioのウィークエンドカメラバッグです。

公式サイトより抜粋

スクエア形状のレザーカメラバッグです。内側のスポンジとレザーがカメラをしっかりと保護してくれます。

公式サイトより抜粋

私は名古屋のミッドランドスクエアにある店舗で購入しました。

購入した帰り道の一枚。

色はグレー、サイズはMサイズを選択しました。

質感とてもいいです。

Mサイズと小さめではありますが、純正グリップ付きのLeicaQ3本体とモバイルバッテリー、財布、小物類がある程度おさまります。スマホは背中面にあるポケットに収納できます。

あ、財布が大きい人は入らないかもしれません😂
あと小さいkindleは入るみたいですが、iPadminiは入りません。

カバンに入れた状態
ポーチの中身

遠出するときや荷物が多い時は別のカバンを使いますが、日帰りのお出かけの時はいつもこのカバンでQ3を持ち歩いています。

公式サイトより。イメージ。
公式サイトより。背中面にスマホ収納。


個人的なこのカバンの評価です。☆5評価

  • デザイン ★★★★★

    • スクエア形状な見た目でおしゃれ、街ブラしたいときでも合う

    • 4色展開で選択肢がある(高価なので逆に迷う

  • 素材 ★★★★☆

    • 防水レザーの質感がいい

    • 内装もシンプルだが上質

  • 耐久性 ★★★★☆

    • 作りがしっかりしているので長く使えそう

    • レザーだが防水なのでそこまで神経質にならなくていい

  • 機能性 ★★★☆☆

    • コブラバックルで安心かつ高耐久、無駄にカチャカチャしたくなる

    • 収納は最低限だがサイズを考えると普通

  • サイズと容量 ★★★★☆

    • Q3と小物類が入る容量がちょうどいい

  • 使い勝手★★☆☆☆

    • 持ち運びの快適性がそこまで高くはない

    • カメラを入れた状態だと重さでカバンの角が体に刺さる

    • 荷物を入れすぎるとワンショルダーなので肩に負担がかかる(当然ではある

    • バックルがちょうど肩首あたりにくる(背負い方の問題?

  • 価格 ★★☆☆☆

    • 高すぎることはないが安くはない

  • 総評 ★★★☆☆

    • デザイン性の高さとQ3との親和性の高さはとても気に入っています。ただ前述した通り使い勝手の面でBADポイントが結構気になります。カメラを出した状態なら気になりませんが、入れた状態で持ち歩くときに高確率で違和感を感じると思います。MサイズでこれなのでLサイズに多くのものを入れて持ち歩くのは個人的には無理だと思います。おしゃれと機能面のバランスで考えたときにQ3でMサイズという選択が一番だと感じました。「おしゃれは我慢」ということですね🙂

なんだか微妙な評価になりましたが、それでもおしゃれなカメラバッグという点では今の所はこのカバンが一番気に入っています。

いつも品薄状態なので気になった方は公式サイトからウィッシュリストへ登録しておくことをおすすめします。

公式ページには再販時期も掲載されていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?