見出し画像

#2022年買ってよかったもの を私なりに布教します

もう2022年がおわっちゃう!!!!!🥺

やり残した大掃除の片手間に、書きたかったこのnoteを大急ぎで書いています🖋💨

個人的に、2022年は確実に人生のターニングポイントとなった一年でした
特にSHElikesと出会った2月からの行動量が半端でなかった・・・!

それ故に、去年までなら気にも留まらなかったカテゴリのお買い物がたくさんあったんですよね〜!新しい出会いに乾杯ッ🥂(?)

その中でも、これはもう手放せんわ・・・🥰と日々愛用しているお品5選を大発表します👏🏻

本題入る前に補足⚠️
先に何について書くか並べた結果、見事にガジェット系に寄ってしまいましたので、興味のある方だけどうぞ・・・!

①Apple Macbook Pro(2021年モデル)

一発目からなんの面白みもなくてすみません(土下座)
ただ本当に、私にとっては最高のお買い物だったのです お許しください…

今年3月、SHElikesに入会後少ししてから購入しました(初期投資エグい💸)

私はまずWebデザインから受講を始めたので、Photoshopを早々に触ることになったんですね
入会時に使っていたPCは、大学入学の際に購入した大学生協プレゼンツのお安いやつ。普通に文書を作ったり、zoomを使ったりリモートワークをする分には全く困っていませんでした

まあこのままいけるっしょ😗としばらく買い換えるつもりは一切なかったのです

が。

Webデザイン入門コース内のワークを進めている時、「オブジェクト選択ツール」を使った瞬間。

ヴヴーーーーーッと唸り出し、停止。
数秒後、正常に作動。
以後、繰り返し。

…。

これは使ってられん😇

あとなんと言ってもバッテリーが1日もたないことが何よりもストレス・・・😩

ということで、(SHE入会時を1回目とするとあまりに早い2回目の)清水の舞台から飛び降りる思いで、Macbook様をポチりました💸💸

なんでお金もないのに、ちょい割高なProにしたかというと
圧倒的サクサク度(メモリ数の幅広さとM1チップ)を重視したから!!!

この時は動画編集を仕事にしてみたいなという気持ちがあったので、メインとなるPremiere Proがストレスフリーに使える環境を求めてたんですね

9ヶ月使った感想:Proにして大正解でした!!!

正直、Airと比べると結構重いし14インチ意外とデカくて、持ち運ぶの地味にしんどい(小声)

でもそれ以上に、利便性の多さが大勝利してます!!!
簡単に大勝利ポイントまとめ👇

①SDカード、HDMIポートの搭載
購入時は想像もしていなかった、カメラマンとコーダーというお仕事には不可欠なこれらの存在。もちろんAirにはありません!!!これが一番嬉しかった🥹

②14インチ、写真のレタッチに最適すぎた
さっきデカくてしんどいって言うたけど、お仕事にはこのデカさが欠かせなくなってしまった なんなら16インチでもよかったのではとさえ思うくらい(だが高い🥺)

というところで、今のところ予定していた動画編集に手は出せてないのですが、先にカメラマンの仕事を始めたことで私はかなりProの恩恵を受けております 3月のわたしにマジ感謝🥹

今ではもうなくてはならない仕事道具です💻いつもありがとう・・・


②MOFT 多機能キャリーケース

SHE界隈の皆様には「こいつもか🙄」と思われるかもしれん
そしてまたしても面白みが全くない ほんっっっとうに申し訳ございません(スライディング土下座)ご存じの方は③まで飛ばしてください・・・

もう私が書くほどのことでもないかもしれない
それでも、どんなに他のお品を紹介しようとしてもこの子に及ばなかったので、n番煎じさせてください!!!

SHEの受講を進めるにつれて、PCを触る時間も比例して増えていきました
それと同時にやってきたのが、手首の疲れ・・・!!

わたしの手首が軟弱すぎるのか、軽く腱鞘炎になりそうな勢いで手首の疲れが蓄積されていきました これはどげんかせんといかん😠!!!(突然の土佐弁)

そんな時、いつも見てるカップルYouTuber「とったび」の動画内で見つけたのです
とある日常vlogにて、編集中のこんちゃんのMacbookの下に、何やらスタンドらしきものが・・・👀

それがまさに、MOFTのキャリーケースでした✨

動画内で取り上げて紹介はされてなかったので、気になりすぎて即「PCスタンド」で検索🔍
主に出てきたのはスタンドとしてだけ使えるタイプで、動画で見たのはケースとしても使えそうなタイプ。様々なワードで調べ続けた結果、それらしき商品を見つけることができました

このケース、なんといっても「外出先でもサッとスタンド化できる」のが最強ポイント✨
本体を守るケースとしての役割だけでなく、わたしの手首まで守ってくれる、現時点でPC周り最強ツールでございます🥹

推しnoterさんたちのおすすめレポもぜひに👇


③Keychron K8 ワイヤレスキーボード

キーボード、皆様は何をお使いですか?⌨️

あっそもそもノートPCだと必要ない・・・?

甘いッ!!!!! (こわ)

長時間PCに向かう習慣がついている皆様にだからこそ、わたしは別途キーボードをお求めいただくことをお勧めします💁‍♀️

個人的推しキーボードはコチラ👇

Mac使ってるならApple純正、としか頭になかったんですが、ある日推しTAさんのツイートで存在を知りました

いやかわいすぎるッッ!!!!!😫

色といいTHEキーボードなフォルムといい、わたしのドツボをギュンッッと押さえてきたのです💘

ちょうどコーディングの勉強を始めたところで、こんなお仕事したいなあ💭なんてぼんやり考え始めていたのもあり、ラブグラファー審査合格後、コーディング頑張るぞの想いを込めてお迎えしました🤝🏻🔥

「いやさっきのPCケースあれば事足りるんじゃないの🤔」

って思うデショ?違うんだな〜〜〜〜〜これが😘(うざい)

長時間ノートPCで作業するということは、どうしても首を前に曲げた状態が続いてしまうのです 無意識にね
丸一日作業してしまった日には、首こり肩こりが大爆発☄️💥なんて経験、ありませんか〜?

それを解決するには「物理的にディスプレイの高さを上げる」のが最も手っ取り早いのです🖥️

なので、これも一緒に買いました👇

(Amazonアソシエイトに参加しています)

そして、元々ゲーム用に使っていたモニターを組み合わせて・・・
こんな感じの作業環境が完成しました👏

購入当時。今はトラックパッドも追加したのでMacbookはもっと高い位置にしてます↑

おかげさまで、身体を痛めることなく毎日モリモリ作業しまくってます💪

身体に優しい作業環境をお求めの方はぜひ真似してください〜〜!!🫲😉🫱


④Apple iPhone14 Pro

またおもんない方に戻ってきてしまいました
でもわたし、それまで4年前のiPhoneXS Maxやったんです 大幅な進化を書かずにはいられなかった 許してください・・・・

今年の初めで丸4年を迎えていた先代のiPhoneちゃん。画面に大きな割れがあるわけでもなく、不具合も特になかったので「まだいけるな〜〜😗」とあんまり変える気はなかったのです

そんな余裕も束の間、気づいたら充電が爆速で無くなるようになり。気づけば毎年9月のApple新作発表を心待ちにしている自分がいました🙃

そして9月某日。発表されたスペックをまとめた動画や記事を手当たり次第チェックし、有識者であるパートナーの教えも乞いつつ、買うならProだなと心を決めたのです

もうカメラマンにもなっていたので、4世代も前のiPhoneの画質に耐えられなくなってもいたこともProに決めた大きな理由の一つでした シンプルにレンズ3つついてるのは最強なんよ📷

結果、Macbook同様Proが大勝利👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻

Proと無印の違いって正直カメラぐらいしかわかんないんです ガチで
色んな処理速度とか細かいスペックも違うはずなんやけど、4世代前のiPhone使ってたもんからしたらどっちも変わらん!!!!!←

ちょうど機種変の直後に旅行に行ったこともあり、14proにした恩恵をこれでもかと受けることができました🥹

意図せず飯テロになってしまったことをお詫び申し上げます


今後AppleさんがどんなiPhoneを出していくのか未知数ですが
価格は上がる一方だと思うので、とりあえず5年は使いたいなと思ってます(白目)


⑤objcts.io レザーストラップ+iPhoneケース

機種変と同時に購入したのがこちら👇

知ったきっかけは、これまた推しnoter、ライターであるゆぴさんの記事でした

(当時は↑の記事が初見だったのですが有料部分になっていたのでインスタも)

突然ですが、わたしは今滋賀県に住んでおります

ご存知の通り(?)滋賀県って、めちゃ田舎なんです🏞️
車がないと生きていけないのです 進路が決まった高校生が真っ先にすることは「自動車学校への入学手続き」なぐらいには車社会🚙

なので、常に運転免許証を携帯する必要があるのです

世はすっかりキャッシュレス社会。わたしも例に漏れず現金はほとんど使わなくなりました🤳🏻💳

ということは、財布を持たずに家と車の鍵とスマホだけ持って買い物にいけるのです 運転免許証さえあれば。

「いや車に置いとけばええやん🤔」→ 否!!!

写真付きの身分証明書をいつ何時求められるかわからないこの現代社会、電車でお出かけしようもんならもう「詰み」な訳です

となれば手段は一つ。スマホにセットする他ないのです

という流れで、機種変前からわたしはカードスロット付きのiPhoneケースを愛用してきました🤳🏻

それは残念ながらもう生産されておらず、機種変したらどうしよう…😢と悩んでいた頃、ゆぴさんの記事を見つけたのです

カード類使わん時は外せるのも魅力的✨

正直、安くはないお品。でも毎日使うものだから、少々高くても質が良くて納得いくものを持ちたい。

そんなわたしにぴったりなケースでした👏🏻 シェアしてくださったゆぴさんに大感謝🥹


以上、わたしの「2022年買って良かったもの5選」でした!!!!!
だらだら書きすぎて4000字超えちまった・・・ここまでお読みいただき本当にありがとうございます🙇‍♀️

言わずと知れた、買って大正解だった「コト」

最後に、物理的な「モノ」じゃないこと、そして改めて記事にしたいことでもあるので、これだけ書かせていただいて締めにしようと思います。

2022年、わたしにとって最も大正解だったお買い物は「SHElikesへの入会」でした💐

冒頭でも「2022年は人生のターニングポイント」と書かせていただきました そのきっかけとなったのは、紛れもなくSHEとの出会いです

入会金16万円、月額1万6000円(今は1万円ちょい)という決して安くない自己投資。入会から10ヶ月経った今、ようやく回収に動いているところ🏃

なんとか来年夏までには回収完了したい…という正直平均より遅めに感じるペースです

それでも、入会前のわたしと今のわたしの変化は凄まじいものがありました  激動の2022年を締め括ろうとしている今だからこそ、それをひしひしと感じています😌

この「変化」については、またいつかしっかり記事にしますね


それでは皆さま、良いお年をお迎えくださいませ🐯🐰

「フッ、、、おもしれー女」とニヤッとした貴方(?)、ここから惚れてもらえるように頑張るのでサポートお待ちしておりますよ🥸