見出し画像

fplとフィルムカメラ、2台持ち最良の持ち運び方を考える。

お久しぶりにはなりますがひさしぶりに愛用しているfpLを再び活用する頻度がふえたのでそのお話でも。

実際、飽きたとかではなく使う頻度が減っていた訳なんですが、それはフィルムライカを買ったからでして。
フィルムで撮りたい欲が高くて、でもデジタルでも撮りたいとカメラ2台持ちするするしかないわけなんですがそこで問題になるのはどうやって2台持ちするか、それを改めて考えてみました。

  1. 2台カメラバッグにいれて持ち歩く

  2. カメラストラップで2台ともぶらさげて持ち歩く

  3. 1台カメラストラップ、もう1台バッグに入れて持ち歩く

  4. 1台ストラップ、もう1台はポケットに入れて持ち歩く

まず1の場合、バッグ一つにまとまるので持ち歩きやすい反面いちいちバッグから出して撮らないといけないためシャターチャンスを逃す可能性がある。
速写性に劣るのでスナップ写真には向かないかもしれない。
愛用のカメラバッグはこれ。腰につけても良い感じ。


2の場合どちらもすぐに取って写真が撮れる部分は速写性が高いといえる。しかし懸念すべき点が2つ。
ひとつは首への負荷が高い。首や肩が痛くなる可能性が高いので、体力に自信のある人じゃないと厳しいかなと。実際やってみて夕方には肩外れるかと思った。笑
もうひとつは2つのカメラが絡まったり揺れたりすることで、2台がぶつかり傷がついたり故障する可能性。これは避けたい事案。

2つ持ち。持てるけど首がもげそう

3、これが普通に考えて一番安牌な方法かと。速写性の高い方をストラップにし、もう1台をバッグにしまい、必要な時に取りだして撮り、またしまう。
かばんにしまったカメラの使用頻度が著しく下がる点以外は問題なし。いざってときのサブ機みたいな扱いかなと。

最後に4、これが一番有力だが季節と服装、カメラを選ぶ選択肢ではある。fpLを使っているから出来ることではあるが、小型のカメラ、レンズの組み合わせならコートなどのポケットに入れて持ち歩くことも可能。GRなどのコンデジならパンツのポケットでもいける。
ただコートの季節は最良だが、薄着になる夏場はそもそもポケットが無いため手ぶら派の人は選択肢として選べない。もちろん僕も難しいかと。



ショートストラップでつけたフィルムライカ

以上の4つを踏まえて今後を考えてみた結果、僕は4を選んだ。

といってもそのままではなく4改といった感じで。笑
カスタム性の高いfpLだからこそ出来る方法かもしれない。

フィルムライカの方は速写性が欲しいのでショートタイプのカメラストラップを。

ショートストラップ



fpLのほうはマウントアダプター経由でMマウントの小型のレンズを。(28mmか40mm)

このGRLensの方


それに小型のSSDを着けて1/4ネジにカラビナを着けてベルトループにぶら下げる。これで決まり。
幸運なことにカラビナとSSDは干渉しない。
この方法なら夏でも2台持ち出来るわけです。あと最近肩首を痛めているのでその負担も軽減させられる。

多少大きいレンズでも
コンパクトにおさまる
腰につけるのラクすぎる


我ながら良いアイディアだと思う。

速写性はポケットよりは劣るけど、付け外ししやすいカラビナならほんの一瞬で取り外しができるので、そこまでもたつくこともないでしょう。

ぜひ気になる人は真似してみて欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?