見出し画像

2023年に買ってよかったモノ・ハマったコト

毎年いろいろな人の「買ってよかったモノ」のnoteを見てポチポチ買い物しているんだけど、そういえば自分で書いたことなかったなーと。

振り返ってみると、今年もたっくさん買い物したなー!


買ってよかったモノ10個

BAKUNE(TENTIAL)

「リカバリーウェア」ってホントに効果あるの? と前から気になっていたんだけど、ちょっと試してみるには高いよな〜と。でも週2回整体に通っても腰痛や肩こりが全然よくならないので、ブラックフライデーで購入。

公式サイトによると「リカバリーとは、疲労緩和・血行促進・筋肉の疲れやコリの緩和」を指すらしい。

あまり期待していなかったんだけど、コレを着てから夜中に目が覚めちゃうこともなくなり、睡眠の質が爆上がり! 入眠から90分が大事と言われているんだけど、BAKUNEを着ると入眠からすぐ深い睡眠に入れる。

今まで眠りが浅いし、寝付きが悪くて困っていたんだけど、あっさり解消した。夏用のとガーゼのも買おうか考え中(初売りセールやらないかな〜)。

objcts.ioのiPhoneケース

以前から愛用しているiPhoneケース。15 Proに機種変したので、今年新しく出たラピスブルーに買い替え。

私はストラップ一体型を使っています。緊急用の名刺2〜3枚・オフィスのセキュリティカード・スタバカードと、ウォレット部分には前髪を止めるピン・鍵を入れています。どこに行くときも一緒。スマホを落とす・忘れる心配がなくなった。

insta360 Ace Pro

今年はガジェット類を全然買わなかったなー。唯一(たぶん)買ったのがコレ。

GoProは9だし、Ozmo Pocketは1、insta360Xも1と、手持ちのアクションカメラの型が古くなってきたので。友人の誰か、GoPro9かOzmoPocket、安値で買わない?(笑)

12月後半に買ったばかりなので、まだ全然使いこなせていない。年末年始に持ち歩いて、使い倒すつもり。

デスク用パネルヒーター

最近はほぼ毎日出社しているので使用頻度はへっちゃったけど、寒い日に家で仕事をするときには必須!

ポイントは、「底面も温かいこと」。以前そうじゃないタイプのを使っていたんだけど、足元から冷えるんよ……。コレは使わないときはクルッと丸めて収納できるので良き。

チラシお断りステッカー

友人に教えてもらったやつ。不要なチラシを投函されなくなって、めっちゃいい。

応答くん

チラシは撃退できても、セールスの人がしつこいの、うんざりするよね。実家で母が「屋根が崩れそうなので直したほうがいいですよ」的なベタな営業に引っかかり、危うく謎工事をされそうになったので購入。

ちょっとダルそうな男性の声で「玄関の前に置いておいてください」「ありがとうございます」「 もう電話してこないでください 」「 失礼します 」 「何の用ですか?」「帰ってください」といったパターンがボタンに割り当てられており、押すだけでOK。

まー問題は母上がコレをちゃんと使ってくれるかだな。

マスクハンガー

コロナ禍が明けて、ほぼ外ではマスクをしなくなったんだけど、コレは以前から使っている「おやすみマスク」用のハンガー。洗い替え用に3枚を使いまわしているので、干す時だけでなくベッド横にかけている。

寝るとき、どうしても口呼吸になりがち → 朝起きると口の中がカラカラ → なんか風邪引く、みたいになりがちなんだけど、マスクして寝るようになって、それがなくなった(とはいえ、酔っ払って帰宅した日とか忘れちゃうんだけど)。

マスクはコレを使っているよ! いろいろな人にオススメしまくっている。

フェリシモのコレも愛用している(うちには2枚ある)。

白湯専用マグカップ

朝起きたら白湯を飲むといいよ、ってよく言うじゃないですか。お湯を沸かして、飲めるくらいまで冷まして……って、朝はバタバタでそんなん待っている時間ないよ! って人にオススメ(私のことだ)。

沸騰したお湯を入れて、3分待てば飲み頃の白湯になる。飲み会から帰宅した後もコレで白湯を飲んでいる。なんとなく翌朝の調子がいい気がする。

ドクターブロナーのマジックソープペパーミント

夏場に大活躍。コレで洗うとニオイもベタつきもスッキリ。むしろ凍えるレベルでヒンヤリする。

ちょっとの量でめっちゃ泡立つので、全然減らない(いや減るけど)。今年の夏に買って、まだ半分以上残っているので、来年の夏もお世話になります。

足ホットン

私、手足がめっっっちゃ冷えるんですよ。布団の中で足先がふくらはぎとかに触れると「氷かな???」って思うレベル。足先が冷えすぎて、全然眠れないんよ。「まるでこたつソックス」の寝る時用を使っても、あれ足先出てるやん。

で、見つけたのがコレ。考えた人、天才かな?

上のリンクは1パッケージ(8個入り)だけど、私は3個セットを買った。最高。

「まるでこたつソックス」の就寝時専用のはコレ。

ハマったコト

グルメ旅

食べ歩きは大好きだけど、今まで食事を目的にわざわざ旅行に出かけたことはなかった。でも気になる店はいくつかあって、今年そこに一気に行った感じ。

  • 4月:柳家@岐阜県

以前から気になっていたお店。名古屋から電車で1時間、さらに車で30分くらい? めちゃ山奥にあるジビエの名店。ワインのラインナップもやばい。

囲炉裏をぐるっと囲んで10名でワイワイ

お店に行くまでの道のりもセットで楽しかった! 春は山菜がおいしかったけど、次回は年明けに行く予定。ジビエの本番!

  • 6月:にくの匠 三芳@京都

肉の名店中の名店! 改装工事中だったので、仮店舗で。おいしすぎてちょっぴり泣いた。弾丸日帰り旅行だったけど、満足すぎる。

全部おいしかった。都内1ルームマンションの1ヶ月分の家賃くらい。でも全く後悔ない。同僚に話したら「うちの家賃ですよ!」「ほしいバッグが買える」と驚かれたw

  • 8月:SAISIR (セジール)@滋賀県

グルメな友人に誘われ、サカエヤ併設のセジールへ。残念ながら閉店してしまうと聞き、慌てて訪問。

サカエヤさんは、NHK『プロフェッショナル仕事の流儀』にも出演された経験を持つ新保吉伸さんのお店。

予約時間より1時間くらい? 早めに行き、併設されている精肉店でワイワイと肉を選ぶ。名物の「ホルそば」を含め、めちゃんこ買い込んだ。お店から発送してくれる。

おいしかったなぁ

閉店の理由は後ろ向きなモノではなく、肉庫のスペースを拡げるためとのこと。今後は通販で頼むぞ(定期便もあるしね!)。

ダイエット日記

いやグルメ旅と完全に矛盾しとるやん!?!? って思ったアナタ、正解!

というのは冗談で、8月からnoteプロデューサーな友人の勧めで、このアカウントとは完全に分けたダイエット日記用のアカウントを開設。

「高価なロードバイクを買っても全然乗っていない」って飲み会で話したら、「他人にお金を払ってもらったら続くんじゃない?」って言われて、天才か! ってなったよね。

毎日食べたモノと、前日比(体重・体脂肪)、目標体重まであと何キロかを淡々と書いているんだけど、それだけで2.5kgくらい痩せた。読者が飽きないように、来年は新しいことを始めねば。コレもnoteプロデューサーが事前に話してくれていた通り。すごい。思うつぼ。


相変わらず漫画も本もめちゃくちゃ読んでいるし、映画も月1回は映画館で観ているんだけど、コレは今年ハマったわけではないので割愛。

今年は「生活をちょっと便利にする」ものが多かったので、来年は「生活を豊かにするもの」にお金を使いたいなー。来年もたくさん買い物して経済回すぞ! では!

※記事内のリンクには、アフィリエイトを含んでいるものがあります

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?