見出し画像

いい買い物は、人生を豊かにする。買ってよかったもの2021

2021年の物欲の果て。振り返ってみると、今年もいい買い物したな〜〜という気持ちでいっぱいです。どれもこれもいい。

【objcts.io】 iPhoneケース

これは大発明ですよね。ぶら下げているので、スマホを落とす心配がない。例えば電車でスマホをいじっていて、降りるときにポケットにスマホをしまう、という動作が不要になる。改札でiPhoneをかざすときに出し入れする必要がない。……と書いても、イマイチ良さが伝わりづらいんですが、つながっているから安心感がある。落とすかも…という不安から解放されて気持ちがめっちゃ楽なんです。両手が空くので、子育て中のお父さんお母さんも便利という声もあるらしい。

それから、ストラップとケースが別体な点も大きなポイント。ケースとストラップが一体になっているタイプはよく見かけるけど、ずっとぶら下げていると重いんですよね。邪魔なんですよね。必要なときだけぶら下げて、そのほかのときは外してポケットに入れておくという使い方もできる。いやぁこれはすごい。

購入したのは『ショルダーストラップ付MagSafe対応iPhoneケース』の「本体ケース+カードケースタイプ」の初期型。色はWhite Beige(ともに現在は販売終了)。White Beigeは色味が新鮮だったので迷わず選んだものの、汚れやすいのでBlackが無難かも。発売以来、改良を重ねてさまざまなタイプが出ています。

【objcts.io】 レザーデスクパッド

価格面で保留にしていたのですが、つい出来心で買ってしまったやつ。言ってしまえば、革製のマットでしかないんだけど、これを机に敷くとたちまちビシッと空間が引き締まる。同時に、気持ちも引き締まる。そこに在るだけでテンションもアガるんですよね。ガジェットも大事ですが、こういった周辺の環境を整えることも大事ですね。

【drip】 iPad mini 6 用レザーケース

iPad mini 6の素晴らしさについてはさんざん書きましたが、今回は持ち運び用のケースです。本体にはApple純正のSmart Folioを装着していますが、Apple Pencilはマグネットでくっついているだけなので、カバンの中で行方不明になりがち。このケースはSmart Folio+Apple Pencilを装着していてもぴたりとフィットするように設計されているので失くす心配がありません。レザー製のため質感もあってとても良いです。

【Grayscale】 ホテルキーホルダー

福岡が拠点のWebストアメインのブランド「Grayscale」。出会いはインスタの広告でした。モルタル×アクリルといういう見たことのない組み合わせ。なにこれオシャレじゃん!と、ひと目で気に入って即購入。デザインとサイズはいくつか種類がありますが、一番シンプルなタイプにしました。他にはないキーホルダーで気に入っています。

【Grayscale】 シルバーリング

アクセサリーをつける習慣はこれまでなかったのですが、東京でポップアップストアが開かれたときに実物を見て、あまりにもかわいくって購入しました。以前、『31歳男がネイルを1ヶ月つけて生活をしてわかったこと→ネイルは超楽しい!』という記事が話題になっていましたが、シルバーリングもたぶんそれに近くて、キーボードを打っているときとかスマホをいじっているときとか、日常のふとした瞬間に視界に入ってくるたびに「かわいい〜〜!」って思う。アクセサリーって他人のためじゃなく、自分のためにつけているんですよね。当たり前だけど。他人の目は関係ない。店頭で指のサイズも測定できたので(人生初)、今後リングを買うハードルが下がった感じがしています。

【bloomee】 お花のサブスク

2週間に一度、ポストにお花が届くサブスクリプションサービス。「お試しプラン」は1回あたり825円(お花代 550円+送料 275円)。これもたまたま見かけたWeb広告をきっかけに始めてみました。実際にやってみると、生きた色彩が生活の中にあるのは心地よくとても満足度が高いです。飾るたびに「わあ!」と気持ちが華やぐし、日常が豊かになる心地がする。このサブスクを始めて以降、街なかのお花屋さんの存在にも気づくようになりました。人は自分が興味のないものに対しては、どれだけ毎日目にしていても脳に定着しないんですね。今年はお花という存在がぐっと身近になりました。

【sghr】ガラスの器

小ぶりの器って、つい買ってしまいがち。このsghrの器はフォルムが美しくて、晩酌のひと時が一気に上質な時間になります。ナッツや柿ピーでさえ、器に移してあげるだけでちょっといいもののように見える。価格も手頃なので、いろいろ揃えたくなります。

以上、7品。傾向としては、「毎日使うもの」といったところでしょうか。家で使ったり、肌身離さず身につけているものだったり。一日の中で使用頻度の高いものこそ、自分のお気に入りのものを選びたいですよね。

どれもこれも、心の底からおすすめです。2022年も物欲のまま、いい買い物がしたい!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

新幹線でおいしいビールが飲みたい!