たった一人のためのモノづくり

ラグジュアリーブランドのものづくりを語る。 -エルメス ケリーバッグ-

ラグジュアリーブランドが生み出すバッグは、なぜ美しくて魅力的なのでしょうか。

革製品の元職人でバッグデザイナーである私は、人を惹きつけるバッグについて日々研究していますが、知れば知るほどその作りや美しさに魅了されます。

本記事は、高級バッグの魅力について作り手の視点から語り尽くすシリーズの第2回目として、HERMES(エルメス)の”ケリーバッグ”について書いていきます。

人を惹きつける条件ま

もっとみる
私に書いて欲しいことがあればいつでもコメントください!
135

デザインの意図 -Soft Backpack キッズモデル プロトタイプ-

家族と過ごす休日。

最近の私は、家族みんなでお揃いの服装をして出かけたりしているのですが、皆さんはどのように過ごされていますでしょうか。

もし、まだ服を活用した遊びをしたことがないのであれば、ぜひやってみてください。今まで経験したことがない服の魅力を知ることができるかもしれません。

今回は、親子でファッションを楽しみながら休日を過ごすきっかけを生み出す”Soft Backpack キッズモデ

もっとみる
記事公開の際はTwitterで告知するのでぜひフォローしてくださいませ
23

ラグジュアリーブランドのものづくりを語る。番外編 土屋鞄"ランドセル"

新生活を始める人、新しいことに挑戦する人などそれぞれの節目を迎える時期が今年もやってきました。

春から持つことに大きな意味があるバッグと言えば、ランドセルですね。

子どもたちの小学校生活を見守り続け、6年間使い終わってもなお綺麗な状態で佇むこのバッグは、職人たちの並々ならぬこだわりが詰め込まれています。

今回は、高級バッグの魅力について作り手の視点から語り尽くすシリーズの番外編として、土屋鞄

もっとみる
私に書いて欲しいことがあればいつでもコメントください!
183

りりかるさんとのコラボグッズ(データ作成編)

こんばんは。ひょうが🐆です。

本日は、りりかるさんとのコラボグッズです💡

今回は、noteコラボ初の写真画像で作ります。

りりたん(←馴れ馴れしくてすみません)のニャンコ🐈 画像を元にデータを作成します。

🐈 かわいい🐈 💖

この画像をPhotoshopで修正します🖥

私、データ修正が苦手ですが、プロに頼むと修正費用が必要なので、、、
今回は未熟ですが画像を修正しました�

もっとみる
どうもありがとうニャン
39

私の作るグッズが高い理由

私の作るグッズは、他社よりも少し高いです💡

①材料を高級なモノを使用している。

見た目は同じ白い材料ですが、数あるメーカーから発色の良い材料を選定しています。

結果的に他社よりも高い材料になってしまいます。

②印刷の設定を1番良い設定にしてギリギリまで攻めている。

パッと見た時はわかりませんが、よく観察すると分かります。

印刷時間は長くなりますが、細かい部分に時間を費やしてます。

もっとみる
どうもありがとうニャン
30

デザインの意図 -Wallet Bag Wide-

自宅に籠ることを余儀なくされた今年の春。

「家族と近所で食事をするときくらいは幸せな時間にしたい」という思いから、心身ともに軽やかになるバッグとして”Wallet Bag(ウォレットバッグ)”を開発しました。

開発のきっかけをくれた私の妻には、ホワイトベージュのものをプレゼントしたのですが、とても気に入ってくれたようでいつも身に付けてくれています。

とある著名ファッションデザイナーがこんなこ

もっとみる
貴重なお時間をいただき、ありがとうございます!
35

デザインの意図 -Weekend Camera Bag-

9月頃にカメラが収納できる機能を持ったバッグについて以下のようなツイートをしたところ、予想以上に多くのコメントやDMをいただきました。

そこで急遽翌日にウェイトリストを公開して販売に向けた準備を進めてきましたが、ついに今週金曜(11月13日)に予約発売を開始することとなりました。

今回はその”Weekend Camera Bag(ウィークエンドカメラバッグ)”の開発背景と特徴について書いていき

もっとみる
記事公開の際はTwitterで告知するのでぜひフォローしてくださいませ
209

分娩室で手渡したクリスマスプレゼント。FLORIOGRAPHYに込めた思い

皆さんには、思い出に残るギフトはありますか?

2018年の冬。
わたしは、図らずも分娩室で妻と生まれてくる子どもにクリスマスプレゼントを手渡すことになりました。

先日、この出来事についてお話をする機会に恵まれましたが、時間の関係で一部しかお話しすることができなかったため、改めてこちらに綴ってみようと思います。

✳︎ ✳︎ ✳︎ 

青い髪結び

2018年12月26日。

厚手のコートを羽織

もっとみる
貴重なお時間をいただき、ありがとうございます!
14

外れ値を楽しむ。ユニークなプロダクトを作る理由

まずはこの写真をご覧ください。
何が収納されているかわかりますでしょうか?

実はこれ、コードレス掃除機のアタッチメント専用ケースなんです。

コートを模したデザインにすることで、保管場所に困る掃除機のアタッチメント類をスマートに収納するプロダクトとして仕立てています。

objcts.ioではこういったプロダクトを定期的に製作しているのですが、今回は他の例にも触れつつ、その理由についてお話できれ

もっとみる
記事公開の際はTwitterで告知するのでぜひフォローしてくださいませ
178

ランドセル職人からデザイナーになる15年間でつくられた価値観

皆さんが関心を持っていること

先日、Twitterのアンケート機能を使って私のnoteで読んでみたいトピックを募ってみました。選択肢は以下の3つ。

1.ラグジュアリーブランドの製品が高い理由
2.革製品のメンテナンスについて
3.objcts.io製品のこだわりについて

最終的に約80%の方が"objcts.io製品のこだわりについて"に投票してくださるという、大変嬉しい結果に。ご協力いただ

もっとみる
私に書いて欲しいことがあればいつでもコメントください!
32