ことばの原点、「僕らの夏休みProject」とは??

こんにちは!一般社団法人ことばです🌻

ことばも今年度から新体制となり、仕組みも変わりました。しかし、変わらないのは「活動」と「活動に懸ける想い」です。

ことばでは、僕らの夏休みProjectや僕らの夏祭り、僕らの出張!ミライ会議などの活動を行なっています。

各プロジェクトの説明会なども始まり、それぞれのプロジェクトがどんなことしているんだろう?と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアお願い致します☺️
4

【kotoba InternView(ことば インタビュー)♯02】 冨山浩恵

こんにちは!一般社団法人ことばです🌻

今回も、「kotoba InternView」(ことば インタビュー)と題して、今年度のインターン生一人ひとりを深掘りしながら紹介をしていきたいと思います!

第2弾は、今年度、事業部でインターンしている

"かずひこ"こと冨山浩恵の紹介です!!

ことばの原点の地でもある、岩手県宮古地域出身のかずひこは、僕らの出張!ミライ会議というプロジェクト発足の関わ

もっとみる
スキありがとうございます!また読んでくださいね💫
8

【kotoba InternView(ことば インタビュー)♯01】 藤岡しほり

こんにちは!一般社団法人ことばです🌻

今回から、「kotoba InternView(ことば インタビュー)」と題して、今年度のインターン生1人ひとりを深掘りしながら紹介していきたいと思います!

記念すべき第1弾は、今年度、事業部でインターンしている

"れもん"こと藤岡しほりの紹介です!!          

以前は “僕らの夏休みProject”の小学校リーダーも務めていたれもん。

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります🌷
7

【今年度の事務局メンバーを紹介します!】

こんにちは!一般社団法人ことばです🌻

4月に入り、一般社団法人ことばも新体制となりました。🌸          
新体制になり、どんな団体に進化していくのか。我々もワクワクが止まりません!
体制変更の詳細については、下記の記事に詳しく記載されています。代表理事の想いも綴られていますのでぜひご覧ください🔍 ↓

*****

さて、今回はkotoba InternView(ことば インタビュ

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります🌷
6

組織体制およびロゴ変更のお知らせ | その想いを代表に聞いてみました!

こんにちは!

いつもご覧いただきありがとうございます。一般社団法人ことばです!
本日は、「21年度のことばの変化」について、皆様にお知らせです。

私たちは2021年度4月より、組織体制を大きく変更いたします。

これまで応援してくださった方をはじめ、活動に参加したOBOG、最近ことばを知ってくださった方にも、「なぜこの挑戦をするのか」その想いに触れていただきたいので、ぜひご覧いただけると幸いで

もっとみる
ぜひ、次の記事もお楽しみに!!
12

進路に悩む高校生に送る!仮面浪人からの学び

こんにちは!僕らの出張!ミライ会議(通称:僕ミラ)です!

前回の記事はこちら👈

これを読んでくれている高校生は

進路どうしよう…やりたいことが見つからない…など

悩んでいることもあるのではないでしょうか?

ここで紹介する大学生も、高校生の頃進路について悩んでいたり、また今も進路について悩んでいることだってあります。

そこで、大学生を1人ゲストに呼び、大学生のリアルな悩みや大学で学んで

もっとみる
励みになります!ありがとうございます🌿
1

「新たな角度から見つめた10年間」

こんにちは。一般社団法人ことば理事の大浦佐和です。
先ほど、2011年3月11日 14:46から丸10年が経ちました。10年前の今頃、たくさんの人が大きな揺れに恐怖を覚え、避難し、津波の警報を聞いたり、火事の煙を見たりしていたことを思い出します。
たくさんの命が失われたあの瞬間に想いを馳せながら、この記事を書いています。

*****

ことばの前身であるボランティア団体「僕らの夏休みProjec

もっとみる
ありがとうございます😊よろしければSNSでも広めてください
3

【サポーター×理事対談 #1】 高本寛将さん

皆さんこんにちは!一般社団法人ことばです!

今回は、私たちの活動を継続的に支援してくださっているマンスリーサポーター(通称:僕サポ)の方との対談の様子をお届けします。

第一弾は、大学生時代に僕らの夏休みProjectのメンバーとして活動し、卒業後には僕サポとしてことばの活動に想いを寄せてくださっている高本寛将(たかもとひろゆき)さんにお話を伺いました!

実は、高本さんとことばの代表理事を務め

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアお願い致します☺️
4

『kotoba』将棋の現在地

 3月5日発売された集英社の雑誌『kotoba』は、将棋特集。
  
 先日湯川邸、いや湯川亭に行ったときに恵子さんに、夢枕獏さんとの対談が載ると教えられていたので、発売日を楽しみに待っていた。
 
 そして当日、1軒空振りのあと、2軒目で無事購入。帰ってさっそく読んだ。
 
 この将棋特集、全体的に熱のこもった記事が並ぶ。後藤元気さんが巻頭寄稿ということでも、それが伝わってくる。
 
 巻頭寄稿

もっとみる
あなたに紙のご加護がありますように
6

大学生から高校生に伝えたいこと。僕ミラ始動!

こんにちは、「僕らの出張!ミライ会議」です!

私たち、通称「僕ミラ」は
高校生にさらに視野を広げて多くの選択肢を知ってほしい、という想いから
大学生が“お兄さんお姉さん”の声を届けています。

具体的には
・英語のおすすめ勉強法
・大学選びの決め手
・大学生の私から高校生へ伝えたいこと…などなど

どれも現役大学生が今、そして高校生の頃に感じていたことばかりです!

気になった方はぜひ下のリンク

もっとみる
いつもありがとうございます。これからも読んでください🙌
4