春にまた会いましょう。

高速道路を車で走っている時に
外の景色を見ていると
遠くにあるものはゆっくり見えるけど
近くにあるものはびゅんびゅんと
すごいスピードで通り過ぎていきます。

15年という歳月を走り抜けてきて
もしかしたら近くにある
とても大切なものを見落としたり
そこにあることを当たり前に
おもったりしていたんじゃないか。
ある日そんな風におもいました。

リニューアル期間中に
ボクが考えたいことは5W1Hです

もっとみる

2020 ニューイヤーコンサート ありがとう。

健太です。

ニューイヤーコンサートが終わった。
東京を終えて、大阪ではどうなるか。
in TOKYOは本当にいいライブになったという実感があったから、それだけにハードルは上がっていたけれど、リニューアル期間前最後のライブだからこそ、in OSAKAは絶対にin TOKYOを超えたかった。
ライブは生ものであって、優劣をつけるものではないことはわかっている。超えるとか超えないとか、そんなんじゃない

もっとみる

2020 ニューイヤーコンサート

健太です。
ニューイヤーコンサートin TOKYOが大成功して、いよいよin OSAKA、そしてリニューアル期間へ。

遅くなったけど、ひとまず、東京公演の大成功、本当にありがとう。
ちょっと東京公演を振り返ると。

まなんがいる4人のステージ。
そのありがたみというか、それが当たり前じゃないことへの感謝というか。大事にしたいと強く強く思ったと同時に、やっぱり4人のステージってのは至極当たり前

もっとみる

まなん、復帰しました。

まなんです。
少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

そして、新年早々の三が日、1/3にニューイヤーコンサートin TOKYOにお越しの皆さん、本当にありがとうございました。

ステージ立つまで正直ソワソワすごかったのですが、みんながあたたかく迎えてくれて、そしてなによりも心強いメンバー3人がいてくれたので、笑顔で本当に楽しくステージを終えることができました。

まだ12日にin

もっとみる

謹賀新年。

2020年。あけましておめでとうございます。
健太です。

東京は、快晴。
2020年、幸先のいいスタート。

そう思えるかは自分次第。
元日にこの青い空を見て、そう思うことが大事で、そう思える自分でいられることが大事だと思う。
明るく前向きになんて、ただいられるわけがなくて。
前向きな自分でいられるように、どれだけ日々を積み重ねられるか。
能天気とポジティブは違う。自分の性格が能天気だったらど

もっとみる

Road to 15周年

健太です。
まなんとは順調にスタジオに入り、ニューイヤーコンサートのセットリストもだいたい決まった。でもまだまだこれから。ライブ進行や構成をあれやこれやと考えている。暇さえあれば考える。とにかく悩む。でも悩んでいるだけでは先へ進めない。決断しなければいけない。苦しい。けど楽しい!
ステージの4人をイメージして、オーディエンスの表情や気持ちをイメージして。全体的なグルーヴと、自分の気持ちの流れもイメ

もっとみる

まなん、復帰。

健太です。
あらためて。
まなんが、1/3の「ニューイヤーコンサート2020 in TOKYO」から、復帰します。

ファンのみんなの反応、友達のミュージシャンたちの反応、想像以上だった。みんな喜んでくれて嬉しかったな。

でもね、一番喜んでいるのは、僕らです。
誰が何と言おうと、それはもう紛れもなく。
そしてこの喜びをファンのみんなと共有できて嬉しさは倍増した。一緒に喜べる仲間がいるって素敵だ

もっとみる

ツアーを振り返る

健太です。
ちょっと日が経っちゃったけど。
「ボクとキミのツアー」。12/8、ジョン・レノンの命日に、札幌公演にて、全13公演完走しました。来てくれたみんな本当に本当にありがとう。

こんなに、完走したな、ってしみじみ思ったツアーはない。
それだけ、僕ら3人にとって、そしてまなんにとっても、深い意味のあるツアーになったんじゃないかな。この約2ヶ月は、ニコルズを強くしたと思う。4人の結束も、音楽も。

もっとみる

ボクとキミのツアーを終えて。

あいです。
10月から始まった「ボクとキミのツアー」が
12月8日、札幌にて幕を閉じました。

あらためまして、全国各地、お越しいただいた皆さまに心からの感謝をお伝えしたいです。
本当に、ありがとうございました!!

ファイナルを迎えて。
この見慣れない景色も愛おしく思えるほどには、
前に進んできたのだなぁと思いました。
慣れた というよりは、乗り越えてきました。

いつの日も、
ニコルズの音

もっとみる

品川インターシティホール

健太です。
昨日、ニューイヤーコンサートinTOKYOの会場、品川インターシティホールに、下見と打合せに行ってきた。

品川駅から直結でアクセス抜群。インターシティ自体が大きな施設で、ホールはその奥にある。駅と施設の間の中庭みたいなところで、今はクリスマスのイルミネーションをやっていた。

さて、会場。
広いエントランスホール。ここでもライブできちゃうんじゃないかってくらい広い。

ホール。昨日は

もっとみる