見出し画像

4/25(tue) Kenta's Music Base vol.13

4月の健太baseは、4/25(火)開催!

Kenta's Music Base vol.13
at 代官山 kusuguru studio
18:30 open & start
charge ¥2,500- (1drink付)

新年度が始まりましたが、ようやく少し落ち着いたころじゃないでしょうか?

僕はというと、月初にはニコルズの『KEEP ON!』がリリースがあり、リリースライブと僕の誕生日イベントがありました。
そして毎年恒例の甲斐さんのツアーがスタートしましたが、一番大変なのは始まるまでの準備。
というわけで4月の開催は色々落ち着いた4月下旬に!
と思っていましたが…
昨年設立し、僕が社長を務める合同会社グッデイの初決算が4月末なのでした。そして4/29は掛川ピクニックコンサート!来月からはわたなべだいすけ個展!

ということで相変わらずの日々ですが、そんなときこそ大事にしたいのはゆっくりとレコードを聴いたりして音楽をインプットする時間!
この健太baseは僕にとってそんな大切な時間でもあります。
みなさんにとっても、きっと何かと忙しい日々の中の一息つくような時間になったら嬉しいです。

さて。
今月の特集"Listening Talk"のコーナーは…
U2
を特集します!

アイルランド出身、世界的アーティストとなったU2。
1980年デビューの彼らは、僕がよく健太baseで取り上げるアーティスト達よりも一世代後。
僕が大好きだと言うと意外がられるU2ですが、中学生のときにたまたま聴いた『RATTLE and HUM』(邦題:魂の叫び)をきっかけに好きになり、そこからどんどんハマり…『All That You Can't Leave Behind』ではついにリアルタイムに追いつき…CDとレコード合わせれば全ての作品を持っているくらい大好きな、現在進行形のバンドです。

先日リリースされた、代表曲たちを新たな視点で再録音した『Songs of Surrender』も話題を集めていますが、原曲と再録音版の聴き比べなんかもしながら、僕の好きなU2を紹介したいと思います。
今やスケールの大きなロックバンドというイメージが強い彼らですが…彼らの核となる部分や楽曲の素晴らしさ、アレンジのオリジナリティ、他への多大なる影響などもしっかり取り上げたいと思います。

レジェンド達の訃報が相次ぎます。本当に悲しいけれど、こればかりはもうどうしようもないこと…
僕の大好きな'60〜'70sから活躍していた人たちはみんなもうおじいちゃんおばあちゃん。そういう年齢なのです。
僕はその遺された素晴らしい音楽達を、その素晴らしさを伝承していくことが一つの使命だと思っています!

3月はJackson Browneを観に行き、今月はEric Claptonを観に行きました。
特集もやりたいのですが、ちょっとまだそれには必要なレコードがあり…ということで、特集のコーナー以外で、その辺をしっかりかけていきたいと思います!

今月はバターチキンカレー、仕込んでいきます!
一応当日Twitterでもお知らせします。

今回も、Good Music with Good Sound!
お待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?