見出し画像

4/18(mon) Kenta's Music Base vol.1 & 5/24(tue) vol.2

先日ちょっとだけお知らせしましたが、

4/18(mon) Kenta's Music Base vol.1
@ 代官山 kusuguru studio

開催します!

そして更に次回

5/24(tue) Kenta's Music Base vol.2
@ 代官山 kusuguru studio

も開催決定しました!

今回は4/18(mon)のKMB vol.1について詳細をお知らせ!

先月、お試し開催のような第一回「vol.0」をやってみて色々思ったことを踏まえて、毎回少しずつ善しつつ開催しようと思っています。

● タイムテーブル

18:30 open & start 
18:30〜20:00 トークを交えつつの"オリ盤"ラウンジDJ
20:00〜 特集リスニング&解説
21:00〜 生音弾き語り
21:15〜22:00 "オリ盤"ラウンジDJ

【"オリ盤"ラウンジDJ】

僕が好きなオリジナル盤のレコードをほどほどの音量でただかけていく、BGMのDJという感じです。と言ってもまだレコードプレーヤーが一台しかないので、曲を繋いでいけません!なので一枚のレコードから数曲ずつ、曲やアーティスト、レコードの解説のトークを盛り込みながらかけていきます。
最後の時間も、弾き語りの後はまたこのスタイルに戻ります。

【特集リスニング&解説】

前回はPP&M特集でしたが…今回は僕自身多大な影響を受けているEric Clapton(エリック・クラプトン)特集!エリック・クラプトンと言ったら「Tears In Heaven」収録のアルバム『Unplugged』や「Change The World」で一気に一般認知された印象ですが…彼の奥深い音楽の世界をじっくり紹介したいと思います。ただし、彼の経歴を全部拾っていくのは大変なので…僕の特に好きな時期に絞って特集します。
多分今回はたっぷり60分くらいかかるでしょう。それでも全然足りないくらいなので!

【生音弾き語り】

前回たいへんやりにくかった生音弾き語りですが…苦笑、肩肘張らずに、僕の好きなスタンダード曲やトラディショナル曲を皆さんに紹介するという意味で、ちょっとだけ弾き語ります。1曲か2曲か…何の曲かは当日までには決めます。そしてせっかくなので良いギターの生の音を聴いて欲しいので、生音でやります。


▼ 今回のチャレンジ ▼

①フロアーからお届け

前回はステージにプレーヤーとソファなど置いてやりましたが、ステージからやるようなものでもないので、皆さんと同じフロアーにプレーヤーなどを設置してやろうと思っています。皆さんとのコミュニケーションも取りやすくなるはず。ラウンジDJ中は気軽に音楽のこととか聞いてくださいね。

②フード(カレー)出します

平日ですし、時間的にも仕事帰りでお腹すいたのでは?ということで、カレーを作っていきます!最近よく作るバターチキンカレー。ご飯も炊いておきます。家庭用の鍋で作れるだけ、ご飯も炊けるだけの量なので何食分なのかちょっとわかりませんが…。値段も作ってみないとわかりませんが、¥1000〜¥1500でしょうか?
それとちょっとしたおつまみ、ナッツとかも用意しておこうかなと思います。

③人が少ない時に限ってドリンク作ります

少ない人数なら、ラウンジDJでレコードを数曲続けてかけている間に、ドリンクを僕が作って提供できるんじゃないかということで、一応、今回もやりますが、これは何というか、いつでもというわけにはいきません!
前回は、特集コーナーの前にたくさんの方がドリンクのお代わりを注文してくれたので、嬉しいのですが、特集コーナーのスタートが遅れてしまいそこから全体的に押してしまいました。なので、出来る時に限ります!人数によります!
またこのシステムも試行錯誤しながら変えていくと思います。


というわけで…

またちょっと急な告知になってしまいましたが、やります!
気軽にふらっと立ち寄ってもらえるようなイベントを目指して、またチケット制ではありません。入る時にチャージという形で¥2,500をお支払いください。1drink付きです。前回はお試し価格¥2,000でしたが、会場も使わせていただいていてちょっとそれでは厳しいかなということで¥500だけUPです。今後もこれ以上は上げません(多分)!

来てくれるみんなも気軽に、そして僕も気軽に、毎月やれるイベントにしたいです。
でも誰も来てくれなくなったら続けられないので、来てくださいね!
お待ちしています!


※ 鈴木健太からのお願い

写真とか動画の撮影は、申し訳ないけど、基本的に無しにしたいんです…。
撮影されると思うと、こっちもやっぱり何かこう、振る舞わなきゃいけなくなってしまうんです。自然体ではいられないというか。このイベントは、みんなも自分もなるべくリラックスして楽しめる場所にしたいと思っているので、絶対禁止!って取締るわけじゃないけど、ここに集まるみんなで、何となくそんな意識を共有していけたらいいなと思っています。
ご協力をお願いします!

そして、手作りイベントなので、色々と不備やら何やらあると思うのですが、どうか大目にみてください。そして意見を聞かせてください。
タイムテーブルもきっとルーズになると思います。
よろしくお願いします!

そして、何と言っても前日17日は、
「Beautiful Days」リリース記念LIVE in TOKYO
です。もしかしたら、バタバタしすぎて準備ができなくてカレー作れない!とかあるかもしれないです。絶対大丈夫だと思うけど、万が一は有り得ます。その場合はツイッターとかでお知らせします!


※ 注意事項

・感染症対策にご協力お願いいたします。
・フード、ドリンクの提供がありますが、マスクを外した状態での会話は禁止です。
・飲食物の持ち込みは原則禁止です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?