見出し画像

7/23(tue) Kenta's Music Base vol.28

7月のKenta's Music Baseがやってきました!

暑苦しい音楽、爽やかな音楽、いろいろありますがどれも聴く人によって感じ方はそれぞれ。その音楽にどんなイメージを持つかは、初めて聴いたときの季節やシチュエーションだったり、ジャケットやMVなどもビジュアルから連想する季節だったり色々です。

僕が夏に聴きたくなるのは、暑苦しいスワンプ・ロックやソウル。
暑い中食べる熱々のラーメンみたいな感じで、最高です。
そしてグレイトフル・デッド。これはどうしてなのかわからないけれど、デッドは夏に聴きたくなります。
そんなレコードを多めに持っていこうと思います。

そして特集のコーナーでは、ブルース・スプリングスティーンのライブ大名盤、LP5枚組の
BRUCE SPRINGSTEEN & THE E STREET BAND
THE "LIVE" 1975-1985
を取り上げます。
ブルース・スプリングスティーン。”ボス”とも呼ばれるアメリカン・ロックの大御所。僕が主に好きな年代より後のアーティストです。
僕の音楽的嗜好は両親からの影響が甚大なのですが、スプリングスティーンは父が大好きで、これまた子どもの頃、たくさん聴いてきたアーティスト。
その中でもよく聴いたこのライブ盤は、CDでは3枚、レコードでは5枚組!
ライブ盤の代表格で金字塔でもある大大大名盤のこの作品。ブルース・スプリングスティーン、そしてこのライブアルバムから大きな影響を受けたミュージシャンは数知れず。そして多くの人の人生にまで大きな影響を与えたこの作品。
僕はそんなわけで、この作品のディテールをそんなに詳しく知っているというよりも、とにかくたくさん聴いた強い思い入れがあります。
そんな僕の思い共に、この作品の素晴らしさを語りながら、紹介できたら良いなと思っています。

今回は、カレーもやります!
夏にカレー、も最高ですね。

いつも、結局来てくれた皆さんとおしゃべりがあまりできないのですが…
今度こそ、と思ったり。
進め方自体を変えてみようかなと思ったり…。

結局は始まってみないとわからないKMBですが、
みなさん、どうぞごゆっくり、お好きなようにお過ごしください。
いつも言っていますが、BGMがてらに楽しんでもらえれば嬉しいです。

なんとなく、特集の時間は19:30頃からかな、という心づもりでいます。

暑いですが、Good MusicをGood Soundで楽しみましょう。
お待ちしています!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?