見出し画像

1/29(mon) Kenta’s Music Base vol.22

せっせと長い時間をかけて準備してきたニコルズ毎年恒例の一大イベント、ニューイヤーコンサートも無事終えて、ようやく一息…
というわけにもいかず、僕はNYC東京の翌日は札幌へ。そして2月にはニコルズもどんどんライブがあり、僕は初参加となるHallelujah Circus Acoustic Showもあり、というわけで相変わらずの日々ですが、今年も楽しく、KMBは毎月やっていきます!

01/29 (mon)
Kenta's Music Base vol.22
at 代官山 kusuguru studio
18:30 open & start
charge ¥2,500- (1drink付)

2024年最初のKMB。
その特集コーナーは…
「ギター名盤について考える」
です!

1月に発売となったギターマガジンの特集が、
「永久保存版 偉大なギター名盤100」
というもので、僕もそのアンケートに参加させてもらいました。
個人的に10位までのギター名盤を選出してコメントともに提出するというアンケートだったのですが、これが当然ながら超難題で、色んなことを考えさせられました。それでも苦しみながら一応10枚のアルバムを選出したわけですが、思い返してみると、あー!あれを忘れてた!とか、色々あり…
というわけで、その個人的選出したギター名盤を紹介しつつ、ギター名盤とは?というものを考えてみよう、ということをやってみようと思います。
ただ、自分にとってのギター名盤を全てレコードで持っているかというとそういうわけではないので、レコードで持っているものを中心に聴いたり、Apple Musicを繋いで聴いたり、ということになると思います。
なかなか面白いものになるんじゃないかなと思っています。

今年もまたKMBは色々と試行錯誤しながらやってみようかなと思っています。
思いつきで色々もやるつもりですし、みなさんと交流するためのチャレンジも。
みんなで良いレコードを聴いてあれこれ喋ったりする会にもしたいんですよね

とにかく、無理せず、楽しみながらマイペースにやって行こうと思います。
それと敷居の高いものには絶対にしたくなくて。どうしたって内容はマニアックになっちゃうけど、それでもいつでも初心者代歓迎、何も知らなくても楽しめるっていうのをコンセプトに。音楽やレコードの楽しさを少しでも広げられるようなイベントにしていきたいと思っています。

さあ、今年第一回目は1月29日、月曜です。
月曜の夜ですが、ゆるりと楽しみましょう。
カレー作ってお待ちしていますね。(一応カレーの有無は当日の僕のXをチェックしてください)

Good MusicをGood Soundで!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?