見出し画像

9/19(tue) Kenta's Music Base vol.18

9月のKenta's Music Base。
前回8月は、月末8/31の開催だったのであっという間に9月の健太baseがやってきました!

9/19(tue)
Kenta's Music Base vol.19
at 代官山 kusuguru studio
18:30 open & start
charge ¥2,500- (1drink付)

8月は Robbie Robertson 追悼大特集をしました。
そしてロビーロバートソンに精通するミュージシャンとして取材を受けたりもして、ロビーの死後、今まで以上にロビーロバートソンというミュージシャン、そしてザ・バンドのことを改めて考える日々が続いています。

今回の健太baseは通常のスタイルに戻りますが、Listening Talkの特集コーナーでは、引き続きロビー関連を。
「Bob Dylan と The Band」
と題して、ロック史に大きな影響を与えたボブ・ディランとザ・バンドの音楽を取り上げながら、彼らの音楽的功績を振り返ります。

そして…!
実演コーナーでは、今回から数回にわたり『EVERGREEN』関連をやっていきたいと思います。何と言ってもリリースしたばかりですからね!
今回はアレンジ編。
『EVERGREEN』収録の「マイガール」。
これは昨年にグッズ的に発売した、だいちゃんが作った曲のdemoをそのまま味付けずにエッセイとともにお届けしたCD付きエッセイ『生まれたままのうた』に収録されていました。
それを今回はバンドアレンジに仕上げて『EVERGREEN』に収録しましたが、どんな風にアレンジして行ったのか?
レコーディングに入る前に制作したdemoも特別にお聴かせします!
ProToolsという音楽制作ソフト(DAW)を使いながら解説していきたいと思います。
実演と言っても、ギターの実演ではなく、ProToolsの操作ですね。
お楽しみに!!!


そして…今回はカレーはお休みです!
前日がライブと、夜は配信があるので、仕込む時間がありません!
でもみんな仕事帰りとかでお腹すかして来るのかな?と考えると何か用意したいなと思ってもいますが…
またパンとコーヒーかな?
当日SNSでお知らせしますのでXをチェックしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?