見出し画像

4/16(tue) Kenta's Music Base vol.25

4月のKMB、全く告知すできずだったのですが、記録を残しておく意味でも記しておこうと思います。

多忙によりカレーはお休み。今までカレーがお休みの時はコーヒーとかパンとかミニパフェとか、やっていたのですが、今回ばかりは何にもやりませんでした!
それはそれで余裕があって良かったなーなんて思ったりもしました。

特集のコーナーは、新譜を出したばかりのノラ・ジョーンズ。
一番好きなアルバムはと言ったらカントリーテイストの強まった2ndなんだけど、やっぱり一躍スターになった1stは素晴らしいし、4thの独特な世界観も好きで。
6枚目を最後にしばらく離れていたけど、最新作が良くて、最近また彼女の作品をよく聴いています。
ちなみにノラ・ジョーンズは同い年。
彼女はとてもアルバムごとの作品性が強いというか、コンセプトの強い作品を作っている印象。だから作品ごとにけっこう味が違う。でもどの作品もその底に流れるのはジャズと、特徴的なのがカントリーフレーバー。
そのカントリーフレーバーのセンスの良い散りばめられ方が、僕が特に好きな理由だと思う。

また彼女の作品はとてもアナログな音質なものが多くて、レコードで聴く喜びもまたひとしおなのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?