ひとし

写真を撮ったり喋りたすぎて言葉を書いたりします。クリエイターという響きに憧れる。

ひとし

写真を撮ったり喋りたすぎて言葉を書いたりします。クリエイターという響きに憧れる。

マガジン

  • 日が西から照る頃に

最近の記事

ふつう

保育園に通っていた頃、私はいろんな質問に「ふつう」と答える子どもでした。 今の気分は?ふつう。 好き?嫌い?ふつう。 将来の夢は?ふつう。 どちらでもない真ん中の感情を言いたくてよくふつうを使っていたと思います。 将来の夢がふつうと言っているところにその時自分がふつうじゃないことを感じていたのかもしれない…と今は思います。 当時の私は、男の子たちが遊んでるヒーローごっこ(ウルトラマンだったかしら…)には興味がなく、フラフープとか砂場遊びとかお絵描きとかダンスが好きで忘れ

    • 夜歩き

      夜の街が好き 賑やかな歓楽街でもなく、静かな住宅地でもなく、普通の街中やオフィス街の夜が好き 人の気配も、行き交う車もあるけど、どれも少なくて静かだけど静かすぎない 昼間はたくさんの人で溢れている通りも自分一人 吹き抜ける夜風が気持ちいい 家路へ急ぐ人と逆に街へ進む自分 コンビニでコーヒーとパンを買って公園で食べる こぼさないように落とさないように味わう いつもと同じパンもちょっとちがう感じがした

      • 黄昏どき

        今日が終わる なんだかパッとしない冴えない日でも 美しいものに触れて嬉しい日でも 必ず日が暮れて夜が来る 夜が静かに過ごせたら 明日はマシに過ごせる気がする たまにもっと冴えないこともあるけど そんなことを思いながら夕暮れを見るとシャッターをつい切ってしまうね

        • DWと私はHO

          またすごく久しぶりの記事になってしまった。 そして年が明けた。あらまあ! さて書きたい事が久しぶりに湧いてきたので、新年の挨拶とか抱負とかを差し終えてそれを書こうと思う。 私はなんだかんだで音楽が好きだ。 しかし色んなアーティストをたくさん知っていて音楽通というわけではなく、かといって特定のアーティストをものすごく深く掘り下げて知っているわけでもない。 でも好きなアーティストはたくさん居る。 そして年を重ねるごとに増えていっている。 ラジオを聴くようになったことと、サブス

        マガジン

        • 日が西から照る頃に
          4本

        記事

          トワイライトハーバー

          仕事で近くまで出張(という扱いになるのかしら…同じ県内だけど)があり、用事が終わり次第直帰OKだったので横浜の夜景を撮りにいけました。嬉しい。 土日にそれを目指して出かけると何かと密が気になるご時世柄、平日で人の流れがすべて逆で良い感じでした。 気が乗ったらもう少し載せるけど、クリスマス限定のイルミネーション的なものも見られて満足でした。 これからクリスマスが近くなると混むんだろうなぁ…

          トワイライトハーバー

          展示のあとに思うこと

          やっほー皆さんこんにちは。ひとしです。 最近仲里依紗さんのYouTubeをよく見ているので、この挨拶をしてみたくなったのでした。 かなり日常というか、ドタバタとした動画ばかりあがっているけど、ハプニング誘発系ではなく、自慢してる系でもないので穏やかに見られて面白くて好きなのです。 仲里依紗です。の話がしたかったのではないんだった…! 先週の土曜〜火曜祝日で久しぶりに展示をしました。   こんな感じで可愛い作品多めの中、久しぶり(ちゃんと自分の作品を作ったのは5年ぶり)

          展示のあとに思うこと

          【お知らせ】展示をやりますよ

          大学からの友だちとグループ展を開きます。 実際に形になった作品を作るのは5年ぶりくらい。 自粛自粛の日々を過ごす中で、「撮りたい」「何か作りたい」「どうせなら発表したい」という気持ちが強くなっていたところで、ちょうどお誘いをもらって展示を一から話し合って(このご時世なんでもリモートでできるのね)作ることになりました。 「なまもの展」 期間:11/20(土)〜11/23(火祝) 時間↓ 11/20…13:00〜20:00 21・22…11:00〜20:00 23…11:00〜

          【お知らせ】展示をやりますよ

          お元気ですかそこそこですよ

          前回の記事は桜が咲いてたか散ってるかくらいの時期… noteを作ってちまちま文章を書いたり、写真を載せてミニ作品サイトみたいにしようとしてたのに見事に放置! お仕事は一般的な4月で年度を区切るところなので、新年度に入ってからまったく手付かずということに… 4月で異動をしたら見事に仕事に追われ、コロナ禍でメンタル的にも追われ、出会いたい…な気持ちにも追われた日々を過ごしておりました。 そんな中ですが、iPhoneでポチポチ写真は撮りためています。そして去年コロナ禍ギリギリに

          お元気ですかそこそこですよ

          上の空

          よく見ると手塗りの看板とか、不思議なキャッチコピーとか、空き地から見える上の方とか、歩いていると足元を見るより、見上げることが多い私。 急な穴とか段差につまずきがちだし、多分他の人から見たらぼーっとした不審人物 知らない街を歩いていると特殊な嗅覚が働くのか、古びた商店街やナイスな街並みにたどり着く。第六感?

          梅は咲いたか

          最近行った広い公園 大人になったからか、コロナのご時世で近場や密じゃない場所に行ったり見るようになったりしたからか、季節の花の香りを感じられるようになった気がする。(秋のキンモクセイだけ今までも判別出来てた) 梅はこんな香りなのね〜とか、芝生のにおい好きだわ!とか公園ファンと化してきている。

          梅は咲いたか

          夜露

          ある日の超映えスポットかつデートスポットな横浜。 人が少なくて静か、でも人工的な夜景はそこにあって人の気配は感じられつつ考え事とか、想像を働かせるのにすごく心地よい。 そしてそんなに綺麗じゃないとは思いつつ海があるのが最高

          少しも寒…

          …くないわ!と言いたいところだけど寒いですね。 暖かいと思って薄着したら風が強かったり、日が落ちたら冷蔵庫レベルで冷えたり。 もうあと何年続くの…という感じの遠出できないモード(全世界的にそうだけど)、また新たな保存緑地に出会いました。 「地権者の好意により、開放され地域の皆様の手によって整備された緑地です」の看板が確実に立ってるのが住宅地の中にポッと出てきた雑木林。

          少しも寒…

          家の近所にそこそこ大きな公園があって、天気が良かったので寒空の下、1人ピクニック(という名のただ外で昼を食べるだけ)をしに行った。 最近の冷え込みで池の水が凍って、日陰は日中でもカチコチでそこを子どもの人が木の枝で氷を割ってみたり、氷をつかんだり、それはそれは楽しそうに遊んでた 何なら凍ってることに大ウケしてた。素敵。 なんかすごい良い空気だったなぁ でも素手で氷はマジでヤバい(霜焼けとか鋭利な氷とか池の水綺麗じゃないとか…)から軍手とかしてねと思った。

          坂道

          坂道というか獣道のような道が続きますね しかも一向に平地が見えない坂 上がってるのか下がってるのかはよくわからないけど(KICK THE CAN CREWは上がってるとハッキリ言ってた)、坂道の先では気持ちの良いところがあってほしいし、気持ち良くいたいものです。

          ワンダーランド

          すごくツボなスポットを見つけた(多分近いエリアで過ごしてる人はすぐわかるんだと思う)ので、また見に行きたいなぁ

          ワンダーランド