designthinking

具体と抽象、ラダーリング

ワークショップなどでよく出てくる、具体と抽象を行き来するためのラダーリングという方法について、紹介させていただきます。

単純に言ってしまえば、
抽象化をラダーアップ
具体化をラダーダウン
と表現しています。

ラダーアップ

ラダーアップは抽象化であり、背景や感情的な心理を探る場合に使います。
デザイン思考では特にインタビューの中で「5 Whys」、なぜを5回繰り返すと言いますが、これは正にラダ

もっとみる
ありがとうございます!
3

良いインサイトって何?

先日、インサイトについて投稿させていただきました。
インサイトとは「人を動かす言語化できない感情」という話をしましたが、「インサイトがどんなものかはわかった、じゃあ良いインサイトって何?」という話をしたいと思います。

良いインサイトって何?

良いインサイトとは何か。非常に曖昧で難しいのですが、以下が最もわかりやすいかなぁと現状では思っています。

「言われてみれば当然」、でも「聞いたことない」

もっとみる
ありがとうございます!

インサイトって何?

デザイン思考で必ず出てくる言葉である「インサイト」。でもこれって結構定義が曖昧です。インサイトとは何か、自分が思うことを解説します。

インサイトとは?

欲しいの本質と言う本には、インサイトを「人を動かす隠れた心理」と定義しています。
人間は95%の無意識が意思決定に関わっていると言われているそうで、表には出ていない隠れた心理こそが「インサイト」としています。
この定義は、私も同意なのですが、「

もっとみる
ありがとうございます!
3

マスを見ない。エクストリームユーザーを見よう!

デザイン思考の共感フェーズについて、深掘りしていきます。

共感は、言葉通りですが、とにかく対象としているユーザーに共感、理解することが重要です。さらに、理解した上で、本人では気づかないような内側に秘める感情や欲求を考え出すフェーズです。つまり、
「ユーザーよりもユーザーを理解する」
必要があります。
理解するために、概要で説明した通り、インタビューや観察などを行います。

対象はどういう人が良い

もっとみる
ありがとうございます!
9

デザイン思考の5th step:テスト(Test)

デザイン思考プロセスの最後(5段階目)であるテストについてです。

プロトタイプの話に通ずる部分があるので、まだの方はまずはそちらを確認ください。

デザイン思考の4th step: プロトタイプ
https://note.com/xicunyou/n/n5857fb46ae37

プロトタイプの話でも書いた通り、テストは「学習」のフェーズです。人間中心の対象(ユーザー)をもっともっと深く知るため

もっとみる
ありがとうございます!

デザイン思考についてご相談を頂きますが、迷う方が多いようです。実は、4種類あります。

『デザイン思考(シンキング)』とは、4種類あった!?成功の秘訣は、あなたに合う方法を検討すること。

https://yasuyukihayama.com/four-kinds-of-design-thinking/

ideaboard® Series: Product Development Story #3_Design Development|Collaborating with Design Agency, 'f/p design'

In December 2019, NKC Nakanishi Metal Works Co., Ltd. (referred to as NKC in the following) launched their new whiteboard, “ideaboard®.” Unraveled by the project members themselves, this series recor

もっとみる

デザイン思考の4th step:プロトタイプ(Prototyping)

デザイン思考プロセスの4段階目であるプロトタイプについてです。

プロトタイプ?

プロトタイプは、対象(ユーザーや、チームやデザイナーなど)が体験、対話できるモノを作り、早くにイメージを伝え、学びを得るフェーズです。
体験できるものであれば、壁一面にポストイットを並べたものでも、スケッチでも、ロールプレイングでも、物体でも、どんなものでも構いません。
デザイン思考でいうプロトタイプは、「学び」の

もっとみる
ありがとうございます!
6

ideaboard® 開発ストーリー連載 #3_デザイン開発編 | デザイン事務所 f/p design との協業

この連載では、中西金属工業株式会社(以下、NKC)が、2019年に発売した新しいホワイトボード『ideaboard®(アイデアボード®)』の開発に関わったプロジェクトメンバーから広く話を聞き、ideaboardが世に生み出されるまでのストーリーを記録します。
〈過去の記事〉
ideaboard® 開発ストーリー連載 #1_発想編 | アイデアの種を育て続ける 
ideaboard® 開発ストーリ

もっとみる

ideaboard® Series: Product Development Story #2_Design Development |Prototyping and Updating the Hypothesis

In December 2019, NKC Nakanishi Metal Works Co., Ltd. (referred to as NKC in the following) launched their new whiteboard, “ideaboard®.” Unraveled by the project members themselves, this series recor

もっとみる