【イベントレポート】6/10ダダ漏れ!しゃべくり先生談議

保育士起業家のまいちゃんと、元中学校教員でオンラインの学び場を作ろうとしているワダケンが出会ったことからできた先生たちのコミュニティ。

2人のエネルギーに巻き込まれる形で、私もこのコミュニティに加わりました。集まったのは保育園や小〜高校まで様々な場所で先生の経験がある6人。先日、このコミュニティの発起人である2人のトークイベントを行いました。

私たちがお互いを知ることを目的に企画したので、「参

もっとみる
Thank you♡
14

保育士や、先生が持っている、 「こうやれば子どもの気分を変えられるよ!」を教えてください|asobi基地への相談への回答

■asobi基地への相談
親も生まれたてで知らない事だらけ。

保育士や、先生が持っている、
「こうやれば子どもの気分を変えられるよ!」
みたいなカードをもっと持ちたいのに、手持ちのカードは数枚しかなくてすぐに出し切ってゲームオーバー。

なので、保育士や先生が当たり前にやってるのかもしれないそのカードを、もっと知りたいと思っています。

asobi基地キャスト:清岡麻子(幼稚園教諭)の回答

もっとみる

「子どもの立場になって話をする」「子どもに歩み寄る」と言っても、実際にはなかなか難しいと感じます|asobi基地への相談への回答

■asobi基地への相談
「子どもの立場になって話をする」「子どもに歩み寄る」と言っても、実際にはなかなか難しいと感じます。

どのような言葉がけ、伝え方をすればいいのか、具体的に教えてくれませんか?

asobi基地キャスト:清岡麻子(幼稚園教諭)の回答

幼稚園教諭として10年働いていましたので、その経験からお話します。

私の場合、園では、『まずは大人が気持ちを素直に伝えること』、『子ど

もっとみる

緊急事態の今こそ、子どもに伝えたいメッセージ&長い時間を家で過ごすためのポイント

asobi基地 顧問・アドバイザー よしおか ゆうみ

抱きしめる力、 ことばの力、 ファンタジーの力

世界中がコロナと戦うニュースを連日観ながら、私が好きな名画『ライフ・イズ・ビューティフル』(1997・伊)を思い出しました。

こちらは、対ウィルスの戦いではなく、第二次世界大戦のホロコーストで犠牲となった家族の物語。

戦争で恐怖の世界に変わっていく中、父親がユーモアと演技で子どもの心を守り

もっとみる

大人も自分らしくいられるプラットフォームに!asobi基地キャストWS開催レポート

2020年1月、
運営メンバーとasobi基地に長くいるキャストが一堂に会し、asobi基地の価値や魅力について改めて言語化するワークショップを開催しました!
(神戸在住 代表小笠原舞と、京都在住 事務局メンバー川原さえこもオンライン参加♪)
このワークショップを通じて、改めてasobi基地のいろんな魅力が浮かび上がって来ましたので、事務局の松川麻衣がレポートします!

asobi基地を、”みんな

もっとみる

コロナ恐慌後に訪れる、 #評価経済社会 の姿。目黒、世田谷、湾岸タワマンの資産価値が毀損する日

新型コロナウイルス感染症COVID-19で、世界経済は突然に一時停止を余儀なくされました。

言われなくとも、コロナ以前とコロナ以後では、「リモートワークの浸透」「オンラインサービスの拡大」に代表されるように、日本社会のあり方が大きく変わるだろう、と実感している人が多いと思います。

そんな中、人よりもちょっと特殊な環境にいる私が、一つ確信していることがあります。そしてそれに気づいている人はあまり

もっとみる

【拡散希望】「体罰ガイドライン」のどこが不安?アンケート(5問のみ)にご協力をお願いします!

asobi基地 事務局・広報チーム、兼、asobi基地・関東 アウトドア部の寄金です。

みなさま、2020年3月20日(金・祝)と4月5日(日)のasobi基地アトリア・オープンデーのイベント告知、見ていただけましたか?

気づいた方も多いかと思いますが、いつもと違った「asobi基地カフェ」という時間を設けています。

親の体罰が法律で禁止!4月スタート

2020年4月1日に、改正児童福祉法

もっとみる

asobi基地「新型コロナウイルス COVID-19への対応について」

こんにちは。asobi基地 事務局です。

日本国内に新型コロナウイルス COVID-19の感染が広がり始めている状況を踏まえ、asobi基地が主催するイベントでは、以下のとおり対処をいたします。

はじめての事態に不安はありますが、正しく怖がり、冷静に行動できるように努めていければと考えています。ご協力をお願いいたします。

そして、asobi基地に集う仲間たちで、少しでも安心して遊べる環境を作

もっとみる

こども向けイベントなのに、大人は ”ホッ”としていい ?! asobi基地 最大の魅力とは?

こんにちは!
現在、7ヶ月の息子を育てていて、保育士育休中のぱるちゃんこと、
よこやまはるかです。
今は関西アウトドア部を担当させてもらっています♪

今回は、わたしがasobi基地の魅力だと感じていることを書きたいと思います!

asobi基地の魅力は、大人もおもいっきり楽しめること。

家族で遊びにいこう!となったとき、
どんな気持ちで計画を立てますか?

ほとんどの親御さんたちは、「こど

もっとみる

東京でも関西でも、全国どこでも!〜asobi基地の多様な彩り〜

全国に広がるasobi基地

こんにちは。
asobi基地事務局キャスト、保育士のさえこちゃんです。

私は、2016年から東京のasobi基地キャストとなり、毎月のオープンデー、工作部、表現部、カラフル部、都内イベントでのasobi基地ブースなど、
たくさんのイベントにキャスト参加して来ました。

そんな私が、先日、関西に引っ越しました!

2012年に東京でスタートしたasobi基地は2020

もっとみる