見出し画像

こども向けイベントなのに、大人は ”ホッ”としていい ?! asobi基地 最大の魅力とは?

こんにちは!
現在、7ヶ月の息子を育てていて、保育士育休中のぱるちゃんこと、
よこやまはるかです。
今は関西アウトドア部を担当させてもらっています♪

画像1

今回は、わたしがasobi基地の魅力だと感じていることを書きたいと思います!

asobi基地の魅力は、大人もおもいっきり楽しめること。

家族で遊びにいこう!となったとき、
どんな気持ちで計画を立てますか?

ほとんどの親御さんたちは、「こども自身が楽しめるように!」という気持ちで計画をたてるのではないでしょうか?
特に、こどもが小さければ小さいほど。

asobi基地のイベントに参加されるご家族も、
最初はそんな気持ちで参加されているかもしれません。

しかし、
気がつけば、思いっきり楽しんでいる大人たちの姿がそこにあります。

例えば、
関西の定期開催第1回目に実施した
~ 世界でひとつのタイダイ染め&焼き芋作り ~

(残念ながら、2020年3月に会場だった芦原橋 SALTVALLEY さんが閉館となるそうです.... 。先月末に私たちも聞いて、今後の関西定期イベントの場所は探索中です)

画像2

Tシャツやタオルなど、染めたいと思うものを持ってきて、
ねじったり折りたたんだりしながら生地をヒモでしばり、
あとは好きな色のカラー液をかけて染めるというもの。

どんな模様になるかは、できてからのお楽しみ!

どんなふうに折りたたもうかな?
どんなふうに色をつけようかな?
どんな模様になるのかな?

そんな真剣でわくわくした表情をするこどもたち。

だけじゃない!!!

むしろ大人のほうが真剣になっている!!!!!!!

画像3

きれいな模様を出したい!と家でYouTubeをみて研究されてきた方もいました。(笑)

できあがった模様をみて
「わぁ~!きれい!」とこどもよりも大人のほうがはしゃいでいる姿も。

大人も ”ホッ” とできる居場所。

キャストのえーみぃの特技を生かして、本とコーヒーを飲みながら本について話す企画にもチャレンジ。

画像4

彼女がつくりだすなんとも言えない、ほっこりとした空気感に、
ママたちがあっという間にやわらかくなっていきました。

そんな時間も作り、asobi基地が終わってみると、

「わたしがいちばん楽しんでました!」
「ここにいると、なんか私自身がすごくリラックスできました!」

という大人たちの声をたくさん聞くのです。

この言葉にasobi基地の魅力が隠されていると、私は思っています。

ママやパパも、一人のにんげん。

普段、仕事や家事、子育てに追われてなかなか落ち着くことのない大人たちが、asobi基地では夢中になって真剣に遊んでいます。

自然な笑顔でたくさん笑っています。
大笑いしているのです。

画像5

ママやパパが笑顔でいることは、
こどもにとって、なにより嬉しいこと。安心すること。

パパってこんな表情するんだ!
こんな無邪気なママみたことない!
と、こども自身にも新たな発見があって、親子の距離も縮まる効果もあるのではないでしょうか。

asobi基地は、
大人たちがリラックスしている環境の中で、
こどもが  " あそび "  に夢中になれる場所。

さらに、
夢中になって楽しんでいる大人の顔を "こどもがみる" こともできる場所。

これが、asobi基地 最大の魅力だと私は思っています。

この感覚をいろんな人たちに味わってほしい!!!!

ぜひ、お気軽に体感しに来て下さいね ^^




asobi基地は、自らの手でよりよい環境・社会を作りたい、様々なオトナとコドモの手で成り立っています。よろしければ、運営費、広報/PR費など、活動維持のための応援をお願いいたします!