見出し画像

まもなく9周年!asobi基地のオンライントークシリーズを開催中(2021年4月〜)

2021年4月より、asobi基地では、〈まもなく9周年!asobi基地のオンライントークシリーズ〉を開催中。

2021年4月27日に行われた第一回は「全国に広がる子育てコミュニティ・asobi基地が生み出してきた場づくりの力」

どうやってできたの?

どうやって広がったの?

どんな場を意図してつくってきたの?

この8年間を振り返り、そのキーとなる保育士起業家・asobi基地代表小笠原舞ちゃんと、カウンセラーである顧問よしおかゆうみさんのざっくばらんなトークを開催しました。

asobi基地の地域実践者の声を聞く第2回の開催はこちら 

代表とともにトークした顧問よしおかゆうみさんは、asobi基地キャストみんなのゴッドマザー!

asobi基地を継続し、活動を支えていく中で欠かせない人物です。

代表のまいちゃん始め、キャストたちの困りごとはasobi基地アトリエでゆうみさんに相談し、対話をする時間がはかけがえのない時間です。

二人の考え方、世界の見方はいつも「学びと笑い、遊び心」がいっぱいで、
そこにもasobi基地が楽しく続く秘訣がありました。

ゆうみさんが紹介されたLITALICOキャリアのインタビュー記事
「ゆるやかな繋がりを広げて、みんなで育てる」家族心理カウンセラー・よしおかゆうみさんの“子どもの見守り方”」

思春期の難しい時期のこどもを受け入れてきた経験、家族心理カウンセラーとして家族をとりまく変化を見つめてきた視点から

「いまの時代にマッチした子育て支援が必要!」と小笠原舞をスカウト!

枠に囚われない行動力がある、まいちゃんらしさが溢れたasobi基地が誕生した経緯が明らかに!

写真は2012年7月、asobi基地がはじまった当初の会場やこどもたちの様子

スクリーンショット 2021-05-11 13.58.37

スクリーンショット 2021-05-11 13.58.26

古くからのキャストも「そこまで詳しく知らなかった!」というエピソードが語られました。

初期の頃から「4つのルール」という同じ価値観を共有することで安心の場を作り、親も子もキャストもそれぞれ楽しめる仕掛けを作ったこと。

画像1

カフェでの子育て相談からはじまり、「どこでもできる、だれでもできる」イベントとして間口が広がり、参加する親子やキャストのやりたいことが実現していったこと。

その後は、地方でやりたい信頼できる人にやり方を伝え地域に合わせた形で活用したこと、東京ではアトリエとして荒川区に拠点を持ったこと。

asobi基地を届ける先、届ける場、届ける内容をそれぞれ柔軟に変えることで新しい家族との出会いを生んできた流れなどがトークで展開されました。

トークイベント1

参加者からは、

「asobi基地誕生のお話を聞いて、私がasobi基地に参加した理由など色々思い出していました。キャストとしてイベントに参加して、お母さんたちが子どもの遊びのヒントを持って帰っていっていたのが印象的でした」

「子どもも大人もそれぞれの目線で楽しめるのがasobi基地だなぁ、とあらためて。asobi基地を通じて長男は5歳から、次男は赤ちゃんの時からいろんなチャレンジをさせてもらったし、私も楽しかったし、少し手を離してキャストの方に子どもをお任せできる癒しの場だったなぁ、と思い出しました」

といった感想をもらいました。

今までやってきたことを振り返り、これからもasobi基地だからできることを続けていきたい!

このトークシリーズではそんなasobi基地の価値を紐解いていき、

コミュニティつくり、場づくりやボランティアでやっていくノウハウやスキル、あり方などなど。

ここでしか聞けない話をいろいろ引き出して聞いていきます。


第2回「asobi基地が全国に拡がる秘密 〜 地域実践者の声を聞こう! 〜」のお申し込みはこちら

第2回目は、4人の地域リーダー・サブリーダーをゲストに、地域実践者の生の声をお聞きします!

*asobi基地との出会い

*asobi基地を始めた理由

*それぞれの活動

*やってよかったこと、難しかったこと などなど

これからの展望も含めて、包み隠さずお話します!

クロストークの後は質疑応答タイム、感想シェアタイムあり

(オンタイムで参加できない方は、録画リンクをお送りします:公開期限はリンクシェア後10日間)

=============================
日時:2021年5月26日(水)21:00〜22:30
場所:zoom
参加費:早割:1,500円(5/15まで)/ 一般:2,000円 / 学生(大学生25歳まで):1,500円
=============================

<トークシリーズ第3回以降の予定(タイトル仮)>
第3回:家族が増える?!ゆるやかなつながりが親子にもたらす価値とは?

第4回:こどとも大人も平等な場で、保育士が感じたこととは?

第5回:(予定)asobi基地流・あなたの作りたい理想の社会を考えるワークショップ

録画での視聴(公開後10日間視聴可能)もできますので、お気軽にお申し込みどうぞ。

開催日程近くなりましたらpeatixにてチケット申し込みページが順次オープンですのでよかったらpeatixイベントページもフォローください。


asobi基地は、自らの手でよりよい環境・社会を作りたい、様々なオトナとコドモの手で成り立っています。よろしければ、運営費、広報/PR費など、活動維持のための応援をお願いいたします!